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授業の内容(Course Description) |
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昨今、中国をはじめとする新興国は、世界経済のエンジンとしてグローバル経済活動を牽引している。なかでもBRICsの主翼である中国は、堅調な経済成長を遂げている。中国は、「世界工場」と「世界市場」として大きく成長し、世界中で注目を集めている。 後期の「中国経済論 II 」では、中国の産業・企業を中心に学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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マクロ・ミクロという両面で中国産業・企業の基本知識と主要実態及び日中ビジネス関係を把握し、的確な分析力を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内試験(テキスト・ノート持込み可)など。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業初回に提示
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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教科書・参考文献を予習・復習してほしい。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マクロ・ミクロという両面で中国の経済・企業問題を把握し、的確な分析力を養ってほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 日中ビジネス関係・新しい動き及び日本企業の中国事業展開の問題点・解決策 【第2回】 中国における企業の形態と特徴(国営企業・民営企業・外資系企業) 【第3回】 主要鋼鉄企業の成長事例 【第4回】主要自動車メーカーの成長事例 【第5回】 民族自動車メーカと外資系自動車メーカの提携及び競合 【第6回】 国有企業体制の改革・再編及び経営・生産 【第7回】 IT企業グループの発展と転換点 【第8回】 中国企業の海外進出―(1)対日欧米の戦略的投資・M&Aの背景・狙いと戦略 【第9回】 中国企業の海外進出―(2)対アフリカ投資・現地事業活動の成功の秘密と莫大なリスク・犠牲(拉致・殺害された従業員が百人以上も)及び対応策 【第10回】 企業とくに中小企業の経営・生産上の問題―生産過剰と人件費などのコスト上昇 【第11回】 省エネ・温暖化効果ガスの排出減少のための企業戦略・経営行動 【第12回】 日中 【第13回】 中国における欧米系・日系企業の経営及び競争現状及び日中企業の連携・協力 【第14回】 中国企業の競争優位・劣位に関する国際比較と展望 【第15回】 まとめ・テスト
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