1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「サラダ・ボウル」と呼ばれるアメリカ社会は、広大な土地面積(日本の25倍)に、約3億人(日本の2.4倍)の、言語、人種、宗教などさまざまに異なった人々が住んでいる。 資本主義市場経済で規模を拡大してきたアメリカ経済には、10数%の相対的貧困層がいる。アメリカにおける貧困とは何なのか(定義)、どう計測されているのか、政府の政策ではどう対処されてきたのか、これらのことを考察する。さらに、労働市場と教育における差別の状況をデータに基づき考察し、それらを理解するための理論と政策を学ぶ。 アメリカ経済における福祉政策、ワーキング・プアなどについても理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
アメリカ経済を、貧困と差別という観点から深い理解を進め、経済理論、歴史、政策を学ぶ。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席点 :15% 中間テスト(小クイズ、2回) :40% 期末試験(または論文、プロジェクト提出) :45% この授業では、自分の成績は自分で決めていただきます。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『貧困と差別の経済学』B.シラー著(松井範惇訳)、ピアソン桐原(2010)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
各週の該当する教科書の章は、前もってキチンと読んできて下さい。単なる「講義」ではありません。授業では、議論、討論、質疑や問題提起などを中心に進めていきます。学生のイニシアチブが重要です。期末試験に代えて、論文、書評などのプロジェクト提出も出来ますが、プロポーザルを締切りまでに出した場合のみ認められます。 詳細は学期開始時に、詳しく説明します。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的な学びの態度を身につけるようにしてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 不平等と貧困の考え方 【第2回】 差別、貧困者を数える 【第3回】 世界における貧困と不平等 【第4回】 労働力参加、 ワーキング・プア 【第5回】 まとめと中間試験(1) 【第6回】 年齢と健康、家族 【第7回】 下層階級:文化と人種 【第8回】 教育、教育における差別 【第9回】 労働市場における差別 【第10回】 まとめと中間試験(2) 【第11回】 福祉プログラム、社会保障 【第12回】 雇用政策 【第13回】 機会均等政策 【第14回】 将来の展望 【第15回】 まとめ
|