Web Syllabus(講義概要)

平成25年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 II 谷崎 敦彦
必修  2単位
【観光経営】 13-1-1120-3242-28A

1. 授業の内容(Course Description)
 将来、日本のスポーツ業界を担う人材を育成することを最終目標とする。「スポーツマーケティング」の深淵を系統的に学ぶ。今日的なスポーツ一般の課題を自分の知識、理論、感性を用いて最適解を求めて行く過程を学ぶ。具体的には毎授業にてメディアを通じて報道されたプロスポーツ組織の活動を小グル―プに分けた班毎にプレゼンを行い、皆で討議を重ねる。所謂「ラーニング スタイル」を適用する。皆で討議を重ね、ある方向性を導き出す醍醐味を学ぶ。「演習Ⅱ」においては スポーツメディア特に「TVの特性」についての理解を深める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 講義を受けた受動的な「知識」から回答を得るのではなく、過去の経験、推察力、感性などを駆使し、(その時点での)最適解を導き出すこと。「ラーニング」(求心的学習法)の概念を毎授業を通じて理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席  :毎回の出席と冬の合宿参加
 レポート:期中に2回の課題レポート提出 
 期末に行う班毎の研究発表・ゼミへの貢献度などを総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献:『スポーツマーケティング』原田 宗彦著(大修館書店)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 毎回紹介する参考文献の熟読が前提。絶えず文章化することにより自己の理解度を深めること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 (1)時間厳守・・5分前行動
 (2)クイックリスポンス
 (3)毎回発言
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 夏合宿の纏め
【第2回】
 2020年 東京オリンピック是非討議
【第3回】
 スポーツメディア(その1)
【第4回】
 スポーツメディア(その2)
【第5回】
 班毎の研究課題討議
【第6回】
 班毎の課題研究
【第7回】
 同上
【第8回】
 同上
【第9回】
 課題レポート提出
【第10回】
 班毎の課題研究
【第11回】
 発表準備
【第12回】
 研究発表1
【第13回】
 研究発表2
【第14回】
 研究発表3
【第15回】
 課題レポート提出及び履歴書作成