1. |
授業の内容(Course Description) |
|
将来、日本のスポーツ業界を担う人材を育成することを最終目標とする。「スポーツマーケティング」の深淵を系統的に学ぶ。今日的なスポーツ一般の課題を自分の知識、理論、感性を用いて最適解を求めて行く過程を学ぶ。具体的には毎授業にてメディアを通じて報道されたプロスポーツ組織の活動を小グル―プに分けた班毎にプレゼンを行い、皆で討議を重ねる。所謂「ラーニング スタイル」を適用する。皆で討議を重ね、ある方向性を導き出す醍醐味を学ぶ。「演習Ⅱ」においては スポーツメディア特に「TVの特性」についての理解を深める。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
講義を受けた受動的な「知識」から回答を得るのではなく、過去の経験、推察力、感性などを駆使し、(その時点での)最適解を導き出すこと。「ラーニング」(求心的学習法)の概念を毎授業を通じて理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席 :毎回の出席と冬の合宿参加 レポート:期中に2回の課題レポート提出 期末に行う班毎の研究発表・ゼミへの貢献度などを総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献:『スポーツマーケティング』原田 宗彦著(大修館書店)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回紹介する参考文献の熟読が前提。絶えず文章化することにより自己の理解度を深めること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
(1)時間厳守・・5分前行動 (2)クイックリスポンス (3)毎回発言
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 夏合宿の纏め 【第2回】 2020年 東京オリンピック是非討議 【第3回】 スポーツメディア(その1) 【第4回】 スポーツメディア(その2) 【第5回】 班毎の研究課題討議 【第6回】 班毎の課題研究 【第7回】 同上 【第8回】 同上 【第9回】 課題レポート提出 【第10回】 班毎の課題研究 【第11回】 発表準備 【第12回】 研究発表1 【第13回】 研究発表2 【第14回】 研究発表3 【第15回】 課題レポート提出及び履歴書作成
|