Web Syllabus(講義概要)

平成25年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習C 浦野 東洋一
選択  2単位
【教育】 13-1-1334-0084-08A

1. 授業の内容(Course Description)
 教育に関係する次の6テーマについて学生が分担して調査研究し、研究レポートを作成し、presentationし、議論をします。
 ①小学校新採用教員自殺事件の経緯と問題(判決文、久冨善之ほか編『新採教師の死が遺したもの』、高文研)(2回に分けて報告)
 ②教員の長時間勤務の問題(判決文) (2回に分けて報告)
 ③大津市中学生いじめ自殺事件の経緯と問題(第三者委員会報告書、2回に分けて報告)
 ④大阪市部活体罰高校生自殺事件の経緯と問題(2回に分けて報告)
 ⑤上尾市立保育園児死亡事件(判決文、調査報告書)の研究
 ⑥ILO・ユネスコの「教員の地位に関する勧告」とは何か。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 学生が自分で調べ、考察し、その結果を的確に文章表現できる能力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成25年版』(学陽書房)ほか、授業時に参考文献を紹介,指示します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 分担した課題に取り組む。
 分担してない課題については、少なくとも『教育小六法』で関連する法令を調べ、予習すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 自己紹介、オリエンテーション、受講カード提出、テーマの分担(グループ編成)、Presentation日の指定。
【第2回】
 研究計画の提出(グループ別指導)
【第3回】
 研究の遂行(グループ別指導)
【第4回】
 研究の遂行(グループ別指導)
【第5回】
 研究の遂行(グループ別指導)
【第6回】
 Presentation①―(1)(上記テーマ①についてのPresentationという意味。以下同じ。)
【第7回】
 Presentation①-(2)
【第8回】
 Presentation②-(1)
【第9回】
 Presentation②-(2)
【第10回】
 Presentation③-(1)
【第11回】
 Presentation③-(2)
【第12回】
 Presentation④-(1)
【第13回】
 Presentation④-(2)
【第14回】
 Presentation⑤
【第15回】
 Presentation⑥
 研究レポ-ト作成上の注意
 ・A4版の用紙に、パソコンで横書きする。
 ・レポートの最初に、研究発表月日、テーマ名、学生番号・氏名を書く。
 ・レポートはグループでまとめて、発表する週の水曜日までに、浦野研究室(9号館2階)に届けること。その場合は、印刷は浦野が行います。(間に合わなかった場合は、発表者が印刷することになります。)