1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育に関係する次の6テーマについて学生が分担して調査研究し、研究レポートを作成し、presentationし、議論をします。 ①小学校新採用教員自殺事件の経緯と問題(判決文、久冨善之ほか編『新採教師の死が遺したもの』、高文研)(2回に分けて報告) ②教員の長時間勤務の問題(判決文) (2回に分けて報告) ③大津市中学生いじめ自殺事件の経緯と問題(第三者委員会報告書、2回に分けて報告) ④大阪市部活体罰高校生自殺事件の経緯と問題(2回に分けて報告) ⑤上尾市立保育園児死亡事件(判決文、調査報告書)の研究 ⑥ILO・ユネスコの「教員の地位に関する勧告」とは何か。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学生が自分で調べ、考察し、その結果を的確に文章表現できる能力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成25年版』(学陽書房)ほか、授業時に参考文献を紹介,指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
分担した課題に取り組む。 分担してない課題については、少なくとも『教育小六法』で関連する法令を調べ、予習すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 自己紹介、オリエンテーション、受講カード提出、テーマの分担(グループ編成)、Presentation日の指定。 【第2回】 研究計画の提出(グループ別指導) 【第3回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第4回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第5回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第6回】 Presentation①―(1)(上記テーマ①についてのPresentationという意味。以下同じ。) 【第7回】 Presentation①-(2) 【第8回】 Presentation②-(1) 【第9回】 Presentation②-(2) 【第10回】 Presentation③-(1) 【第11回】 Presentation③-(2) 【第12回】 Presentation④-(1) 【第13回】 Presentation④-(2) 【第14回】 Presentation⑤ 【第15回】 Presentation⑥ 研究レポ-ト作成上の注意 ・A4版の用紙に、パソコンで横書きする。 ・レポートの最初に、研究発表月日、テーマ名、学生番号・氏名を書く。 ・レポートはグループでまとめて、発表する週の水曜日までに、浦野研究室(9号館2階)に届けること。その場合は、印刷は浦野が行います。(間に合わなかった場合は、発表者が印刷することになります。)
|