1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育心理学に引き続き、教育心理学の各領域を概観することにより、教育心理学とはどのような学問であるのか、また教育心理学的なものの見方・考え方について理解する。 教育心理学B(中・高)では、学習指導、学級集団、教育評価について講義する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育心理学B(中・高)で取り上げる領域を理解できる。また、教育心理学についての用語や理論などの知識を習得できるとともに、教育心理学的観点にもとづいて、教育にまつわる種々の現象を考えることができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業の受講態度、授業中に実施する小課題、学期末テストを総合して評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:なし。授業中にプリントを配布する。 参 考 書:授業中に指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
テキストがないため、受講後、毎回ノート整理を欠かさないこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
意欲をもって授業に参加する学生の受講を希望する。 また、授業中の講義内容をその場で理解するように努め、理解できない場合は積極的に質問するように。 教員採用試験受験者を対象とした授業内容になっているため、そのつもりで受講してもらいたい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ・授業ガイダンス 授業での注意事項、授業の概略、教育心理学Aの振り返り 【第2回】 ・学習指導(1):学習指導の条件 【第3回】 ・学習指導(2):学習指導の方法 【第4回】 ・学習指導(3):学習指導の実際 【第5回】 ・学習指導(4):学習不適応と学習指導 【第6回】 ・学級集団(1):学級集団の形成 【第7回】 ・学級集団(2):学級集団の構造 【第8回】 ・学級集団(3):学級集団における人間関係 【第9回】 ・学級集団(4):学級集団の指導 【第10回】 ・教育評価(1):教育評価の方法 【第11回】 ・教育評価(2):教育評価の用具 【第12回】 ・教育評価(3):評価資料の処理と解釈 【第13回】 ・教育評価(4):教育評価のための統計法① 【第14回】 ・教育評価(5):教育評価のための統計法② 【第15回】 ・まとめ
|