1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この演習では、「中国の経済と社会」をテーマとする。ゼミ生は「中国の経済と社会」に関する専門書を精読したうえで、自ら課題を設定して取り組む。21世紀に入って中国は、世界第二位の経済大国に成長したが、一方では環境破壊、格差拡大など深刻な社会問題を抱えている。このような中国社会がどのようなプロセスを経て形成されてきたかという問題を歴史的なパースペクティブから検討することによって、現代中国の深層を解明する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
中国の経済と社会について歴史的な視点から理解を深め、その深層構造を探求する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況、発表の水準、討議への参加、レポートの提出などによって総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中、適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
専門書ばかりでなく、インターネット・新聞・雑誌などによっても中国の情報を収集し、問題関心を広げ、深めること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
毎回必ず出席し、積極的に課題に取り組むこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】~【第9回】 「中国の経済と社会」に関する文献の輪読 【第10回】~【第14回】 ゼミ生の個人テーマの発表と討論 【第15回】 まとめ
|