1. |
授業の内容(Course Description) |
|
カーカップの書いた『ギリシャ神話』を読みます。 物語は非常にやさしい英語で書かれています。けれども、私はこれほど美しい英語で書かれた文章を他に知りません。音楽でいえば、シューベルトの「即興曲集」に似ています。 私がかつてイギリスで英会話学校に通っていたとき、フランス人のベルナールという40過ぎの銀行マンの友達がいました。そのベルナールから私は、ジーンズとTシャツですばらしいおしゃれができることを教えられましたーもっとも私はそれを実行できてはいませんが。カーカップの英語は、そんな、ギリシャの風景を思わせるような、簡潔で明快で本当に美しい英語です。皆さんはまず、その英語の美しさに酔いしれてください。 次に来るのが、ギリシャ神話の世界です。ギリシャ文化の遺産といえば、ギリシャ哲学、ギリシャ悲劇、数学、などがありますが、ギリシャ神話も多くの人に知られているでしょう。しかし、その本当の深い意味は、私の観察しところでは、日本ではまだ充分には知られていません。私自身がそうでした。ギリシャ神話をもっと生き生きと、ある意味で「生々しく」体験してみたいのです。ギリシャ神話は、人間の魂(プシュケー)の成長にかかわっています。そこのところを、ギリシャ文化の全体を概観しながら、皆さんにお伝えしようと思います。 最後に再び英語に戻ります。「英語」を1つの「ツール(道具)」と見なし、それをいかに効率よく、完璧に使いこなすのか、その方法を、専門的にしかしやさしく解説します。私は英語に関しては、「残念ながら」、あまり苦労した経験はありません。けれども、ドイツ語では、非常に苦労しています。皆さんの英語よりできないかもしれませんーこれはかなり謙遜していっているのです。その苦労を元に、皆さんに英語のツールとしての使い方をお伝えします。 秋学期は、テキストの後半を中心に読んでいきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
春学期と同じ
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
●定期試験期間中のテスト
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
春学期と同じ
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
春学期と同じ
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1.授業中の私語を控え、授業に集中してください。(これが最も大切です) 2.遅刻はしないで、早めに着席すること。(これも同じくらい大切です) 3.私が話しをしているときは、その前は横切らずほかの所を通ってください。(「赤い糸」が途切れてしまうから) 4.第1回目の授業が最も大切ですから、第1回目の授業には必ず出席してください。 5.授業には続けて出ること
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その1) 【第3回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その2) 【第4回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その3) 【第5回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その4) 【第6回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その5) 【第7回】 中間予備テスト 【第8回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その6) 【第9回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その7) 【第10回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その8) 【第11回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その9) 【第12回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その10)および復習 【第13回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その11)および復習 【第14回】 テキストの音読と、英語の解説、および内容の解説(その12)および復習 【第15回】 まとめ
|