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授業の内容(Course Description) |
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小学校、中学校及び高等学校を通じて体育科、保健体育科においては、「生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現すること」を重視している。バレーボールは小学校のボール遊びから始まり、中学校及び高等学校を通じて授業やレクリエーション等に取り入れられ、大人になっても関わる人が多くいるスポーツである。 その球技としての特性を理解し、基本的な技能の習得及び、指導方法、ゲームを進めていく上で必要となる基本的な戦術等について学習する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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バレーボールの特性を理解する。 バレーボールの国際競技規則を理解する。 基本技能の習得と指導に必要な技術を身につける。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席・レポート 30%(出席は2/3以上) バレーボールの技能 30%(個人技能、集団技能)集団技能はフォーメーション、役割分担等 指導技術 40%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『バレーボールコーチ教本』日本バレーボール協会
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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ガイダンスにおいて示す。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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保健体育科教員を目指し教育実習を履修する学生を中心とする。 指導者を意識した服装・態度で臨むこと。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス バレーボールの構造及び基本的ルールの理解 【第2回】 基本技術の習得① パス、サーブ、レシーブ 【第3回】 基本技術の習得② スパイク、ブロック 【第4回】 基本技術の習得③ サーブレシーブ 【第5回】 連携プレーの習得① 三段攻撃(特にトス) 【第6回】 連携プレーの習得② サーブレシーブ、スパイクレシーブからの攻撃 【第7回】 簡易ゲーム① パスゲーム 【第8回】 簡易ゲーム② 三段攻撃のゲーム 【第9回】 指導法について① パス、トス、スパイク、レシーブの指導法 【第10回】 指導法について② サーブレシーブフォーメーションの指導法 【第11回】 ルールの理解と審判法 【第12回】 模擬授業① 【第13回】 模擬授業② 【第14回】 模擬授業③ 【第15回】 まとめ
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