1. |
授業の内容(Course Description) |
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知識基盤社会における教育の在り方は、単に知識や技能を習得する(させる)だけではこと足りない。自己や学習対象への意味を変成させ続ける「学び」が求められてきている。教科体育においても同様で、自己や他者やモノとの関係の中で、運動の意味を立ち上げ、変成させ続けていくプロセスの中で技能や知識、社会性といったことなどを身に付けていくことが求められている。このような学習観を踏まえ、体育授業づくりの在り方を文献の輪読をもとに、参加者相互の対話を通して深め合っていく。 本授業では、このような学術的視点と具体の体育授業を往還的に見つめ直していくことで、より良い教師としての基礎を身に付けることを目的とする。 前期においては、関係論的な視点から体育授業づくりについて考察していく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・現代に求められている体育授業の在り方について考察できる。 ・体育授業の内容構成論についてr理解し、考察できる。 ・体育授業の展開構成論について理解し、考察できる。 ・自分なりのビジョンのもと、体育の授業づくりを構想することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加態度(関心・意欲・態度)50% 提案及び批判的複眼的応答(レポートを含む) 50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『関係論に立つ 小学校体育の授業づくり』鈴木直樹著、大学教育出版
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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参考文献を輪読し、それをもとにして、提案及び議論を行う。参考文献を精読してくることはもとより、提案の担当になったときは、その準備を行う必要がある。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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学ぶことは、文化的実践への能動的参加である。そのため、授業に当然の如く出席し、同学の士と主体的に授業内容について語り合える準備をしてくること。 参考文献を精読してくることは必須である。加えて、提案を行う場合は、文章の要点をまとめてくるだけではなく、自分の主張や論点を明確にして行うこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 現代に求められている体育の役割 【第3回】 関係論に立つ体育授業 【第4回】 運動の新しい特性論 【第5回】 運動の意味生成としての学習 【第6回】 内容構成論から展開構成論へ 【第7回】 関係論的な学習の特徴 【第8回】 学習形態・学習過程 【第9回】 学習評価とは何か? 【第10回】 学習評価の方法とは? 【第11回】 実践を省察する-小学校低学年- 【第12回】 実践を省察する-小学校中学年- 【第13回】 実践を省察する-小学校高学年- 【第14回】 諸外国の学校体育から考える 【第15回】 本講義のまとめ レポート
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