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授業の内容(Course Description) |
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現代社会での我々の生活は営利や非営利を問わず、ビジネス(事業)と結ばれています。またそのビジネスは組織体(オフィス)を通じて行われるのが基本となっており、情報化時代と特徴される現代社会のオフィスはより高度なマネージメント能力を要求しています。したがって、オフィスのマネージメントに関する知識を持つことは、現代社会を理解するための教養であるとともに、我々自身の将来を設計するにも有効な道具となります。 本講義では、オフィスでのビジネスとは何かを理解し、そのマネージメントに関する知識を学んでいきます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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ビジネスに必要なオフィスマネージメントと経営のあり方について理解し、マネージメントに関する基礎知識を得るようになります。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(30%)出席と講義への主体的参加を評価します。 期中課題レポート(20%) 期末テスト(50%)
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:初回授業時に提示する。 参考資料:適宜配布。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・指定したテキストと配布した参考資料を読んでおくこと。 ・授業時に示す課題について解答レポートを作成すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業は、受講者の主体的な参加を重視します。この授業で出る課題や演習について積極的に取り組んでください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション:オフィスマネージメントの基礎 【第2回】 企業組織 【第3回】 非営利組織 【第4回】 経営戦略とは何か 【第5回】 企業ガバナンス 【第6回】 人事戦略 【第7回】 財務戦略 【第8回】 事務と予算管理 【第9回】 予算管理演習 【第10回】 顧客管理 【第11回】 顧客管理演習 【第12回】 マーケティング戦略 【第13回】 情報化戦略 【第14回】 事務と社内コミュニケーション 【第15回】 講義のまとめとテスト
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