1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会人としての基本マナー、基礎学力、社会に対する関心、専門知識の4つの課題を軸として、新聞やニュースから時の話題となっているテーマを取り上げ、グループ・デスカッションやクラス・プレゼンテーションを通じて職業人として求められる自己規律、自主性、協調性、リーダーシップを養成していく
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
読む力、書く力、聞く力、話す力、デベートをリードする力、を付けるため、毎週取り上げる課題に対して自分の意見を簡潔に、文書や言葉で表現し、グループをまとめていく力と自信を付ける
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
自分の言葉で、自分の考えをまとめ、クラス・デスカッションをリードしていく力を評価しますので、日常のクラス活動への積極的な参加、出席状況、”オーディエンス賞”記載内容、等を総合的に評価します。 また、テーマに対する意見を文章で提出していただく事もあります。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
後日指定します
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞にて報道されている政治、経済関連の記事や、企業の業績発表等を読みながら、どんな角度から、その記事をクラスで討議していきたいかを考え、積極的な提案をしていただきたい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
仲間のプレゼンテーションに対して、”オーディエンス賞”として評価、コメントを求めます、聞く力と書く力を評価しますので、ただ授業に出るだけではなく、積極的なクラス参加が求められます コミュニケーション・ツールとしてLMSを活用するので履修前に使用方法を習得しておいてください
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
各授業において、15分程度講義形式で課題の説明を行った後、各グループに分かれ、グループ意見のとりまとめを行い、それをクラス発表していきます
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】~【第13回】 その時々に話題となっているテーマを選び、クラスデスカッションを行います 【第14~15回】 テーマをあらかじめ設定し、”3分間プレゼンテーション” を行います 実質的な ”期末テスト” と考えてください
|