1. |
授業の内容(Course Description) |
|
スポーツにおけるライセンスいうものが、ビジネスとしていかにして成立しているのか。スポーツ分野におけるライセンスビジネスを実社会に即した形で実践的に学びます。スポーツライセンスIでは、マーケティング手段としてのライセンスビジネスの骨子を基礎から順序立てて段階的に習得した上で、ライセンスを受ける側のライセンシーとしてビジネス構築をシュミレーションします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
スポーツ分野におけるライセンスビジネスの実学を通して、基本的なマーケティング理論を習熟する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
定期試験30% 出席状況70% 各講義時間にレポートの提出があり、宿題もあります。それらの提出物をもって講義出席とみなします。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『レジャー白書2012』公益財団法人日本生産性本部 余暇創研 『ブランドマーケティング』(株)博報堂 日本能率協会マネジメントセンター 『メジャー野球の経営学』大坪 正則著 集英社新書 『キャラクター戦略と商品化権』牛木 理一著 発明協会
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
各講義ごとにテーマを設定し、マーケティングリサーチを中心に準備学習とする。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
スポーツ分野におけるライセンスビジネスを基本から応用まで、経営者と消費者の両視点から実社会のしくみを学びます。各講義は、順序立てて系統的に構成してありますので、継続的な出席が必要です。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 スポーツライセンスⅠ概論(オリエンテーション) 【第2回】 スポーツ分野におけるライセンスとは何か? 【第3回】 スポーツライセンスの歴史 【第4回】 スポーツライセンスのしくみ 【第5回】 スポーツとキャラクター 【第6回】 スポーツとファッション 【第7回】 スポーツとライフスタイル 【第8回】 スポーツ用品とスポーツウエア 【第9回】 スポーツブランドのライセンスビジネスの実務 【第10回】 スポーツブランドとのライセンス契約の実務 【第11回】 海外スポーツブランドとのライセンスビジネス 【第12回】 ライセンシーとしてのスポーツブランド開発1 市場分析とブランドイメージ 【第13回】 ライセンシーとしてのスポーツブランド開発2 ブランドアイデンティティ 【第14回】 ライセンシーとしてのスポーツブランド開発3 ブランドマニュアル 【第15回】 スポーツライセンスビジネスのまとめ
|