1. |
授業の内容(Course Description) |
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近年の情報技術の発展により,世の中には様々なデータが溢れている.これらのデータはそのままでは文字と数字の羅列に過ぎないが,適切な集計や分析を行うことで価値のある情報を得ることができる. そこで本授業では,Excelを用いてデータの集計方法,読み取り方,視覚化の方法,分析の方法に関する知識・技術を身につけることを目的とする. 特に後期は「データ処理演習 I」の内容からさらに発展し,ピボットテーブルや分析ツールを用いたデータ分析の方法について理解することを目的とする.
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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Excelの機能を用いてデータの抽出を行うことができるようになる. Excelの機能を用いて表やグラフの作成を行うことができるようになる. Excelの分析ツールを用いてデータの基本統計量を求めることができるようになる. Excelの関数や機能を用いて度数分布表やヒストグラムの作成を行うことができるようになる. Excelの関数や分析ツールを用いてデータの分析を行うことができるようになる. データ処理・分析を行って得られた結果に対して,正しい解釈を行うことができるようになる.
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席・授業内課題の提出60%,小テスト・最終課題40%を原則として総合的に評価する.
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:指定しない.資料を配布する. 参考文献:Excelの操作方法に関する文献.
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業時に課題を出すので必要に応じて自宅等で行うこと. また,前回までの内容が理解できていないと次回以降の授業に影響が出るので,理解できるまでしっかり復習をしておくこと.
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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「データ処理演習 I」の内容を理解していることが必要である. 授業では,Excelを用いて実習を行うので毎回出席すること. Excelの操作方法についてその場で手を動かして理解しようと努力すること.
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業内容の説明 【第2回】 「データ処理演習 I」の復習 【第3回】 条件付き書式,フィルタを用いたデータの抽出(1) 【第4回】 条件付き書式,フィルタを用いたデータの抽出(2) 【第5回】 ピボットテーブルを用いたデータの集計 【第6回】 ピボットグラフを用いたデータの視覚化 【第7回】 基本統計量 【第8回】 度数分布表とヒストグラム(1) 【第9回】 度数分布表とヒストグラム(2) 【第10回】 分析ツールを用いたデータの集計・分析(1) 【第11回】 分析ツールを用いたデータの集計・分析(2) 【第12回】 分析ツールを用いたデータの集計・分析(3) 【第13回】・【第14回】 小テスト・最終課題の作成 【第15回】 まとめ
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