1. |
授業の内容(Course Description) |
|
3年間の「演習」を中心とするカリキュラム全体と連携させながら、学生に自分のキャリアプランを発展させていく自覚と自信を持たせるために、職業生活に必要な基礎的な教養とスキルを修得させることを目的とする。企業を取り巻く経営環境の変化の中で、今日の企業が求める人材にとって重要な資質は、自ら考えて課題を発見し、解決策を見出し、第三者を説得するコミュニケーション能力である。 この授業では、社会人としての基本マナー、基礎学力、社会に対する関心、専門知識の理解という4つの課題を軸として、具体的なテーマ設定をする。 4つの課題の比重の置き方と具体的テーマ設定には、当然、担当教員の経歴や関心の違いが反映される。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1) 社会人としての基本マナーの向上(自己規律、自主性、協調性、リーダーシップ等) (2) 基礎学力の向上(読む・書く・聞く・話す力、ディベート力、計算能力、PC能力、語学力等) (3) 社会に対する関心の向上(新聞雑誌を読み、日本と世界の政治経済動向、企業・ビジネスの動向に関心を持つ) (4) 専門知識の理解の向上(新聞・メディア教材等を使い、実務経験を活かして専門知識の具体的な応用例を学ぶ)
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
受講姿勢・態度などを総合的に評価する。テーマを選んでレポートをまとめ、発表・討論する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
日本経済新聞など新聞各紙。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日ごろから新聞を読み、テレビの報道番組を見るようこころがけてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 話す力(プレゼンテーションの仕方) 【第2回】~【第4回】 話す力(課題テーマのプレゼンテーション) 【第5回】 考える力(論理的思考とは) 【第6回】~【第8回】 考える力(論理の構成) 【第9回】 伝える力(ディベートの仕方) 【第10回】~【第12回】 伝える力(課題テーマのディベート) 【第13回】 総合力(説得する力) 【第14回】 総合力(交渉する力) 【第15回】 総括
|