1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際に調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。 「演習Ⅱ」では、「演習Ⅰ」で設定した研究・調査テーマについて調査票を作成し、配布、収集したデータを分析し、調査報告書を作成する。 後半の講義内で、グループごとに研究成果を発表する。 <テーマ(キーワード)> ・消費者行動(こだわり消費、オンラインショッピング、SNSを通じた広告) ・観光地の広告(ご当地もの、フードフェスティバル) ・レジャー心理(ディズニーランド) ・ブランドイメージ(大学ブランド)
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身に着ける。 調査研究を実施し、調査報告書を作成する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点 50%(出欠状況、受講態度) 調査結果の発表 50%(調査報告書、発表)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特に指定しない。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
調査票の作成準備、データの入力、発表の準備。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。 「演習Ⅱ」ではデータ分析を行う。基本的な統計法を習得していることを前提とする。 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 研究計画の発表(発表会) 【第2回】 調査方法、インタビュー方法の検討 【第3回】 調査票、インタビュー票の作成 【第4回】 調査、インタビューの実施 【第5回】 データの入力 【第6回】 データの集計 【第7回】 データの分析(1) 【第8回】 データの分析(2) 【第9回】 データの分析(3) 【第10回】 調査報告書の作成(1) 【第11回】 調査報告書の作成(2) 【第12回】 調査報告書の作成(3) 【第13回】 調査報告書の作成(4) 【第14回】 調査内容の発表準備 【第15回】 調査内容の発表(発表会)
|