Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 II 花井 友美
必修  2単位
【経済】 14-1-1130-3753-02

1. 授業の内容(Course Description)

 「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際に調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。
 「演習Ⅱ」では、「演習Ⅰ」で設定した研究・調査テーマについて調査票を作成し、配布、収集したデータを分析し、調査報告書を作成する。
 後半の講義内で、グループごとに研究成果を発表する。
<テーマ(キーワード)>
 ・消費者行動(こだわり消費、オンラインショッピング、SNSを通じた広告)
 ・観光地の広告(ご当地もの、フードフェスティバル)
 ・レジャー心理(ディズニーランド)
 ・ブランドイメージ(大学ブランド)

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身に着ける。
 調査研究を実施し、調査報告書を作成する。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 平常点 50%(出欠状況、受講態度)
 調査結果の発表 50%(調査報告書、発表)

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 特に指定しない。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 調査票の作成準備、データの入力、発表の準備。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。
 「演習Ⅱ」ではデータ分析を行う。基本的な統計法を習得していることを前提とする。
 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 研究計画の発表(発表会)
【第2回】
 調査方法、インタビュー方法の検討
【第3回】
 調査票、インタビュー票の作成
【第4回】
 調査、インタビューの実施
【第5回】
 データの入力
【第6回】
 データの集計
【第7回】
 データの分析(1)
【第8回】
 データの分析(2)
【第9回】
 データの分析(3)
【第10回】
 調査報告書の作成(1)
【第11回】
 調査報告書の作成(2)
【第12回】
 調査報告書の作成(3)
【第13回】
 調査報告書の作成(4)
【第14回】
 調査内容の発表準備
【第15回】
 調査内容の発表(発表会)