1. |
授業の内容(Course Description) |
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学校は社会の縮図といわれている。学校で起きている様々な事象をもとに、その原因や背景を考え、教育行政が果たしている役割等について考える。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・教育問題についての背景等を理解する。 ・学校のおかれている現状を理解する。 ・教育行政の担う役割を理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・授業の出席 30%(出席2/3以上) ・授業内レポート・発表 20% ・試験又は課題レポート 50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・授業の際、資料を適宜配布する。 ・参考文献は、授業の中で紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・常に新聞、テレビ等で教育に関する情報を確認すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・授業中は、積極的に発言することを期待する。 ・授業の内容や順序は、変更することがある。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 変わる子ども 【第3回】 変わる子ども(その2) 【第4回】 社会の変化と教育行政 【第5回】 教育委員会の仕事 【第6回】 教育委員会の仕事(その2) 【第7回】 教育委員会の仕事(その3) 【第8回】 いじめ問題の現状 【第9回】 いじめの原因 【第11回】 海外のいじめ問題 【第12回】 教員の資質能力の向上 【第13回】 教員の資質能力の向上(その2) 【第14回】 教員の資質能力の向上(その3) 【第15回】 まとめ
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