1. |
授業の内容(Course Description) |
|
小学校段階のものに焦点を当てて、教育課程の意味、構造、内容の構成、及びその編成のあり方はについて基本的なことについて検討し、教育課程の構成原理、教科・領域等の構成、教育課程・指導計画の作成、教育課程の開発・評価のあり方について具体的に論ずる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
小学校の教育を進める上で必要な教育課程にかかわる基礎的な素養を身につける。具体的には以下の通り。 ①教育課程について、その意味、内容、構成原理などについて理解すること。 ②平成20年改訂小学校学習指導要領に基づく教育課程で配慮すべきことを理解すること。 ③特定な教科等について単元の教育課程を構成すること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業中における「振り返り(感想)」、レポート(数回)と試験により総合的に評価する。おおむね、「振り返り(感想)」20%、レポート30%、試験50%で評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『小・中学校学習指導要領及びその解説の総則編』(文部科学省、2008)は必ず購入すること。その他は、プリント等を準備して講義する。参考文献は適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
小学校の教科書、小学校の指導要領を読んでおくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
数回のレポートの提出については、レポート・テーマについて配布資料、講義、及び参考文献等を参照してまとめることになる。提出期限を厳守すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、教育における教育課程の意味と必要性 【第2回】 教育課程の基準としての学習指導要領と関連する教育法制 【第3回】 最近の教育の動向1・・・「学び」を巡って 【第4回】 最近の教育の動向2・・・「学力観」を巡って 【第5回】 最近の教育の動向3・・・「言語活動」を巡って 【第6回】 平成20年改訂学習指導要領の特色と教育課程編制上の課題 【第7回】 知育の充実から見ての課題とその改善 【第8回】 徳育の充実から見ての課題とその改善 【第9回】 体育の充実から見ての課題とその改善 【第10回】 知育の充実から見ての課題とその改善・・・レポート発表 【第11回】 徳育の充実から見ての課題とその改善・・・レポート発表 【第12回】 体育の充実から見ての課題とその改善・・・レポート発表 【第13回】 学習指導と学習評価I・・・考え方 【第14回】 学習指導と学習評価II・・・評価規準 【第15回】 まとめとテスト
|