1. |
授業の内容(Course Description) |
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教育学演習Aを継続して、国際理解教育に関連するテーマを設定し、追究、発表を行う。最後に各自が小論文を作成し、研究成果をまとめる。テーマ例として、国・地域をとりあげた国際理解教育の教材開発、開発問題や人権問題をとりあげた国際理解教育の教材開発、日本の多文化社会と学校教育に関する諸問題の追究、教科書と国際理解教育などがあげられる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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各自もしくは小グループで国際理解教育に関連するテーマを設定し、追究、発表することができる。 各自の問題意識にそって小論文を作成し、思考を表現することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(授業中に書くコメントカード、参加態度)30%、発表35%、テスト35%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『グローバル時代の国際理解教育 理論と実践をつなぐ』 明石書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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各自のテーマに沿った追究活動、発表準備について、授業時間外の学習が多く求められる。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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主体的に参加し、自分の意見を発信し、協同して学習を深める姿勢を強くもとめる。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション ・本演習履修上の注意 ・課題設定にむけての意見交換 【第2回】 ・研究テーマの決定 ・研究発表グループのメンバーを決める。 【第3回】~【第6回】 追究活動 ・個人またはグループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集、フィールドワークに出て観察、インタビユー、調査等を行う。 *第2回~第6回では、学生が主体となる追究活動と平行して、毎回45分程度教員が学習を提供する。そこから国際理解教育の教材作りやプレゼンテーションの方法を学ぶ。 【第7回】~【第12回】 追究活動の発表 ・各グループの研究発表をする。 ・発表内容に関しての質疑応答、討論を行う。 ・発表について各自コメントを記入する。 【第13回】・【第14回】 小論文作成にむけての学習 【第15回】 まとめ
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