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授業の内容(Course Description) |
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本講義は、社会学的な思考法を解説する。前半では、苅谷剛彦『知的複眼思考法』をテキストとして、どうすれば「常識」にとらわれない「自分の頭で考える力」を身につけられるかを学ぶ。具体的には、知的複眼思考法とは何か、創造的読書で思考力を鍛える、考えるための作文技法、問いの立て方と展開のしかた、概念レベルで考える、複眼思考を身につける、<問題を問うこと>を問う、について説明する。 後半では、研究テーマの見つけ方、思考の整理、知的生産の技術などを通じて、さまざまな研究方法を講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自分の頭で社会について考える力を身につける。 社会学的な論文・レポートを書く際のマナーを学び、卒業論文作成の方法を習得する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席点(30%)、授業後半におこなう小レポート(20%)、学期末のレポート(50%)による。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社+α文庫 2002
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テキストの予習・復習を行うこと。 授業中に紹介された思考法に関する文献を読むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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大学において学ぶべき大事なことの一つとして、「自分の頭で考える力」を身につけることがあることを認識してほしい。 論文・レポートを書くためのコツを会得すること。 授業中に配布したプリントをファイルしておくこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 知的複眼思考法とは何か:上記の苅谷剛彦の著作をテキストとして、以下7回にわたって解説する。 【第3回】 創造的読書で思考力を鍛える 【第4回】 考えるための作文技法 【第5回】 問いの立て方と展開のしかた 【第6回】 概念レベルで考える 【第7回】 複眼思考を身につける 【第8回】 <問題を問うこと>を問う 【第9回】 研究テーマの見つけ方 【第10回】 思考の整理学 【第11回】 取材学 【第12回】 知的生産の技術(1) 【第13回】 知的生産の技術(2) 【第14回】 卒業論文へのアプローチ 【第15回】 まとめ
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