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授業の内容(Course Description) |
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心理的事象は日常身近に生じている事柄であり、それらは当然のこととして半ば習慣化し、特に気にもとめられないままでいることが多いと思います。また、常識として分かっていることも多く、勝手な推測をしがちです。この演習では、そのような当たり前と考えられる心理的事象を題材に、いくつかの文献を参照することで、フローチャートなどで認知プロセスや仕組みを図解表現する作業を行う。また作成した図を用いて発表と議論を行う。 具体的に扱う内容については、受講者の希望を出来る限り尊重して決めたいが、演習Bでは、前期の演習Aとは異なるテーマを扱うことを予定している。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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複数の文献を参照し、文献に書かれていることを図解表現することができる。これらの文献講読や作図を通じて、心理学に関する知識を深めることができる。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席、発表及び発表内容をもとに総合的に評価する。出席を重視し、1/3以上の欠席者に対しては単位を認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:使用しない。 参考文献:ジョン・ピネル『バイオサイコロジー』西村書店 フロイド・E・ブルーム他『新 脳の探検上・下』講談社 長谷川眞理子『生き物をめぐる4つの「なぜ」』集英社新書 渡辺茂『ヒト型脳とハト型脳』文藝春秋
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テーマに関連する文献を検索し、書かれている内容について確認しておく。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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色鉛筆と無地のノートが必要になります。また、グループ単位で作業することもあります。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 図解表現技法の確認 【第2回】~【第14回】 文献講読、発表と討論 【第15回】 まとめ
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