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授業の内容(Course Description) |
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話題の韓国映画やニュース、ドキュメンタリー等の映像を用い、様々な場面において、聞くトレーニングを重ねながら、聞く力のみならず、感想の発表、質疑応答、扱うテーマに沿って全員で議論を重ねることで、韓国語での幅広いコミュニケーション力を身につける。 毎年、韓国では、国民的関心が高い映画が新しく創造され、プサン国際映画祭も世界的に注目を集めるようになっている。背景には、今を生きる韓国人の文化と社会の現代から歴史時代にいたる深い問題意識が横たわっており、生きた韓国語に接する上で重要な機会を与えてくれる。単に映像を受動的に鑑賞するだけでなく、日本や欧米社会との共通点や違いを意識しながら、韓国語への感性を研ぎ澄ますことをめざす。 授業では映画作品に加え、質疑応答や議論を通して、韓国文化についてのさまざまな話題や、生きた韓国にふれる機会を積極的に設けていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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映画作品や映像を用いることで、多様な場面での生きた会話もさることながら、全員で議論を重ねながら、日本や欧米社会との共通点や違いにも目を配ることで、韓国文化理解をより深めることを目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加姿勢および「感想ノート」の作文力、発表力
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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「動画でみる韓国」ほか
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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発表の練習
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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韓国文化全般への高い関心、議論への積極姿勢
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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基本として講義2~3回分を1クールとし、映画やニュース、ドキュメンタリー等の映像を取り上げる。 【第1回】・【第2回】 映像を鑑賞する。感想などをメモ。 指導の下、映像の感想を韓国語で「感想ノート」に書く(添削を同時に行う)。 【第2回】・【第3回】 「感想ノート」の発表を行ない、質疑応答、議論を展開する。 【第14回】 「感想ノート」のチェック 【第15回】 期末テスト 「映像を通してみた韓国」発表
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