1. |
授業の内容(Course Description) |
|
Excelは表計算からグラフの作成、データ管理、データ分析、ソルバー、マクロまで様々な機能を持っており、これらを活用します。Excelの基本機能については情報リテラシーで学習してください。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Excelを使ってデータ分析のための知識を習得し、様々な分野に活用します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
定期試験 60%, 小テスト 20% , 出席 20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考資料は、授業ごとに用意します。市販のExcelの解説書があると便利です。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業の復習を中心に行ってください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・ノートパソコンを持参する。(OSはWindows7またはwindows8で、Excel2010または2013がインストールされていること。) ・ノート、筆記用具を持参する。 ・私語を慎み、授業に集中し、積極的に参加する。 ・飲食は禁止、携帯電話の電源は切る。 ・課題の提出を確実に行う。 ・学習で困ったときは、積極的に質問してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 データベースの操作 【第2回】 複数のシートの操作 【第3回】 いろいろな関数を使い方 【第4回】 条件付き書式の設定 【第5回】 高度なグラフの作成 【第6回】 分析ツールの活用(1) 【第7回】 分析ツールの活用(2) 【第8回】 ピポットテーブルの作成 【第9回】 クロス表とステレオグラム(1) 【第10回】 クロス表とステレオグラム(2) 【第11回】 ソルバーの操作(1) 【第12回】 ソルバーの操作(2) 【第13回】 ゴールシークの操作 【第14回】 マクロの作成 【第15回】 まとめ
|