1. |
授業の内容(Course Description) |
|
前期は下記のテーマについて、それぞれの研究史を紹介しつつ講義していきます。 ①徳川家光~家綱期に至る政治史。また家光・家綱の両政権が研究史的にどのように理解されているか。 ②江戸幕府がキリシタン禁制を開始し、それが定着するまでの過程 ③近世を通じての、朝廷と幕府との関係の変遷
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①家光期の法令に関わる研究史をおさえ、なぜ高校の教科書などで表記が変わるのかを学ぶ。 ②キリシタン史と朝幕関係について理解を深める。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席(30%)および中間と期末のテスト(各35%)により判断します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキストは特に使用しません。 参考文献については、配布するプリントに明記しておきます。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業中に紹介した文献などを読み進め、復習してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業計画ですが、進み具合により変更があることを、あらかじめ承知しておいてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業の内容・進め方についてのガイダンス 【第2回】 家光政権の評価 【第3回】 江戸幕府の法令‐慶安の御触書 【第4回】 江戸幕府の法令‐田畑永代売買の禁令・田畑勝手作りの禁 【第5回】 江戸幕府の法令‐慶安の軍役令 【第6回】 江戸幕府の鎖国政策 【第7回】 家綱政権の評価 【第8回】 中間テスト 【第9回】 キリシタン禁制史‐弾圧の展開 【第10回】 キリシタン禁制史‐禁制制度の確立 【第11回】 キリシタン禁制史‐宗門改の実施過程 【第12回】 江戸幕府と朝廷‐幕府による封じ込め 【第13回】 江戸幕府と朝廷‐朝幕協調の時代 【第14回】 江戸幕府と朝廷‐朝幕関係の破綻 【第15回】 まとめと期末テスト
|