1. |
授業の内容(Course Description) |
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競技者としての活動を通し、自己及びチームの競技力向上のための必要な資質を高める。競技者としての活動の他に、チームの指導的立場として、効果的な指導方法・コーチングの理解・チーム運営・マネジメントの理解・各種大会に参加することにより競技会運営の理解・競技団体の運営の理解等々競技者としての能力の幅を広げ、将来のスポーツ指導者としての資質を高める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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大学スポーツの意義について理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席・レポート等を含め授業態度や理解度も総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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別途指示します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 授業展開内容、基本的注意事項等を説明し履修者人数の確認を行う。 【第2回】 1 コーチング 1)指導とコーチング 【第3回】 1 コーチング 2)育成とコーチング 【第4回】 1 コーチング 3)コーチングの内容 【第5回】 1 コーチング 4)コーチングの課題 【第6回】 2 コーチングに求められるもの 1)期待される競技者像 【第7回】 2 コーチングに求められるもの 2)管理主義の誤解 【第8回】 2 コーチングに求められるもの 3)支援と期待のコーチング 【第9回】 2 コーチングに求められるもの 4)人を育てるコーチング 【第10回】 2 コーチングに求められるもの 5)コーチングとトレーニング 【第11回】 3 コーチングの現状と問題点 1)発育・発達に応じたコーチング 【第12回】 3 コーチングの現状と問題点 2)長期的計画にもとづくコーチング 【第13回】 3 コーチングの現状と問題点 3)早期専門化の問題点と対策 【第14回】 4 一貫性コーチング 1)学校スポーツと一貫性指導 【第15回】 総括 テスト
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