1. |
授業の内容(Course Description) |
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トレーニングを実施および指導するにあたり、トレーニングを科学的に分析することが必要である。 アスレティックトレーナーやスポーツ指導専門家は、対象者のコンディショニングをしっかり把握し、トレーニングの基礎知識をもとに、トレーニングを計画、実施および評価するための方法について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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「トレーニング科学 Ⅰ」で学んだことを基礎に、アスリートおよび子供から高齢者までのトレーニング計画や評価について学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考図書: トレーニング科学研究会『トレーニング科学ハンドブック』朝倉書店 北川薫『トレーニング科学』文光堂
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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「トレーニング科学Ⅰ」のプリントを復習しておく。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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教室にいるみんなが、気持ちよく授業が受けられる環境を作っていきましょう。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 トレーニング科学の概念について 【第3回】 トレーニングがおよぼす生体応答について 【第4回】 運動種目別の生体応答について① 【第5回】 運動種目別の生体応答について② 【第6回】 運動種目別の生体応答について③ 【第7回】 測定実習について 【第8回】 測定実習Ⅰ 【第9回】 測定実習Ⅱ 【第10回】 測定実習の評価について 【第11回】 測定評価のための統計について 【第12回】 トレーニングの評価法について① 【第13回】 トレーニングの評価法について② 【第14回】 内的要因とスポーツ 【第15回】 総括
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