Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学 I 角杉 美恵子
【Ⅱ】  2単位
【Ⅱ 人の心と思想を学ぶ】 14-1-3074-3790-05

1. 授業の内容(Course Description)

 教育学は幅広い学問といえる。その中で、学校教育を取り上げ、学校教育が社会の発展に寄与してきたことを確認し、学校教育の使命とは何かを考える。そのため、学校で起きている様々な問題について事例を基に考察を深め、学校教育を担う教師の役割や求められる教師像について考える。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 *学校教育の役割について理解する。
 *これからの学校教育の在り方について、自らの考えを持ち、論理的に示せる。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 授業の出席 30% (授業実施回数の3/2以上必要とする)
 授業内レポート・発表 40%
 試験または課題レポート 30%

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 資料を適宜配布する。参考文献は講義の中で示す。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 講義の中で課題を示す。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 ○教師を目指す学生の受講を期待する。
 ○受講の基本的事項を厳守。(基本的事項についてはガイダンスにて示す)

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 ガイダンス 教育の役割を考える
【第2回】
 教育の概念と教育基本法
【第3回】
 日本の近代教育の展開
【第4回】
 子どもを取り巻く教育の問題① いじめ、不登校、校内暴力
【第5回】
 子どもを取り巻く教育の問題② 学力について
【第6回】
 子どもを取り巻く教育の問題③ 生活指導について
【第7回】
 家庭を取り巻く教育の問題①  家庭の教育について
【第8回】
 家庭を取り巻く教育の問題②  家庭と地域について
【第9回】
 社会の変化と教育の役割①   少子高齢化社会
【第10回】
 社会の変化と教育の役割②   情報化社会と教育
【第11回】
 学校教育における人権教育
【第12回】
 学校教育における特別支援教育
【第13回】
 学校教育における道徳教育
【第14回】
 学校教育における教育相談
【第15回】
 まとめ