1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育研究リテラシーIで培った読書習慣、読解力及び資料収集の能力を基に、プレゼンテーションやコミュニケーションの能力を高め、将来に向けての自発的学びの姿勢を獲得する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育研究を進める上で必要なリテラシーを身につける。 具体的には、以下の諸能力等を育成する。 ①レジュメを作成し、プレゼンテーションすること(説明・発表力)。 ②資料の探し方・コンピュータ・ネットワークの活用の仕方を身につける(資料活用力)。 ③読書習慣を身につける(読書の習慣化)。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加の態度、文献講読時等の発表、読書記録、提出物、テスト等によって、2の到達目標を達成しているかどうかを確認し、総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業毎に指定する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業毎に指定する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
3年時以降の教育研究を進めるための基本的なリテラシーを学ぶ演習である。授業で取り上げる課題については漏らすことなくすべて丁寧に取り組んでほしい。大学生活を送る上で読書の習慣をつけることは重要である。新聞に目を通し社会常識を身につける、常日頃から本を携帯し、読書に取り組むなど、読書記録をつけながら読書の習慣化にとりくんでもらいたい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
授業毎に指定する。
|