1. |
授業の内容(Course Description) |
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通常のミクロ経済学のテキストで取り扱われている論点のうち、大学の講義や各種資格試験で特に重要とされ、試験問題に採用される頻度の高い範囲に限定して講義を行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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価格理論を理解し、そこで登場する概念を「要するにこれこれこういうこと」と自分の言葉で説明できることを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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ほぼ毎回行う小テスト(25パーセント)と期末試験(75パーセント)の結果で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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タイトルが『(入門)ミクロ経済学』とついていればたいていはOK。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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復習に重点をおくこと。特に問題演習は重要である。ノートや参考書を読むだけで、例題・問題は解かない、という勉強をする学生がいるが、これではわかったことにならない。例題・問題は解き方を読むだけでなく、自分でペンをもってノートに解きなおすべきである。問題を解けば自然にわかってくることは多い。わかっていることとわからないことを明確に区別して、理解できていない解説を紙に何回でも再現すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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継続的に学習すること。どんなに忙しい日でも、10分でも構わないので、毎日勉強する時間をとること。停滞は後退である。 丁寧にやること。つまみ食い的な勉強は基礎科目においては百害あって一利なしである。100パーセントわかるところからスタートして、一歩一歩丁寧に勉強するのが、結局のところ、最も楽な方法である。あせりは禁物である。 どんなに丁寧に勉強してもわからないところは、躊躇せずに質問すべきである。質問する相手は教員でも友人でも誰でも構わない。困ったときに人に頼ることもれっきとした能力のひとつである。 定義を大切にすること。ミクロ経済学がわからなくなる原因の多くは定義の理解が不十分なことにある。定義とは、ある概念を、過不足なく説明し、約束することである。スポーツをやるのにルールを覚えるがごとく、推理小説を読むのに登場人物の名前を覚えるがごとく、ミクロ経済学を勉強するにあたっては、ミクロ経済学の専門用語の定義を覚えること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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受講生の理解などにより進度・内容を変更することがある。 【第1回】 イントロダクション 【第2回】 限界効用 【第3回】 無差別曲線 【第4回】・【第5回】 所得効果 【第6回】・【第7回】 代替効果とギッフェン財 【第8回】・【第9回】 完全競争下での企業の生産 【第10回】・【第11回】 損益分岐点・操業停止点と供給曲線 【第12回】・【第13回】 市場均衡と安定性 【第14回】・【第15回】 長期均衡
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