1. |
授業の内容(Course Description) |
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コーポレート・コミュニケーションには、広告・プロモーション・マーケティング・広報などさまざま活動があるが、この講義では他の活動も視野に入れつつ、マーケティング論について学ぶ。 春学期は、マーケティングの基本的な考え方を学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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講義を通じて、マーケティングの基本的な考え方を学び、現代社会への理解を深める
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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レスポンスペーパー50%(10回以上出席して毎回提出すること)、定期試験50%(全持込可)とし、総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『現代マーケティング論』(有斐閣アルマ)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・マーケティングに関するニュースや記事を日々チェックし、蓄積する ・随時講義に関連した課題を出すので、調べてまとめておく
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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毎回レスポンスペーパー(A4・1枚)を課します。書くのが苦にならない人、書くのが苦手だが改善したい人を歓迎します。 レスポンスペーパーのうち、興味深いものは次回講義冒頭で、個人情報は伏せて紹介させていただきます。 プリントは原則配布しないので、きちんとノートをとってください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 自己紹介と今後の講義について 【第2回】 マーケティングの考え方 【第3回】 製品差別化 【第4回】 市場細分化 【第5回】 製品ライフサイクル 【第6回】 消費者行動 【第7回】 新製品開発 【第8回】 マーケティング・ミックス 【第9回】 戦略的マーケティング論 【第10回】 マーケティングの組織と資源 【第11回】 マーケティングにおける関係の理論 【第12回】 チャネル関係の構築 【第13回】 営業活動による顧客関係の構築 【第14回】 マーケティングと環境変化 【第15回】 まとめ
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