1. |
授業の内容(Course Description) |
|
コーポレート・コミュニケーションには、広告・プロモーション・マーケティング・広報などさまざま活動があるが、この演習では他の活動も視野に入れつつ、主に広報について学ぶ。 演習では広報の持つ諸機能について学びつつ課題を設定し、調査、分析、発表を行い、プレゼンテーション力を養う。 秋学期は、春学期の活動を踏まえて、グループ発表およびディスカッションを行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
ゼミ活動を通し、発想力とコミュニケーション力およびプレゼンテーション力を実践的に習得する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加状況50%(出席+他の発表者へのコメント)、発表・レポート50%とし、総合的に判断する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜、教材を指示、配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・広報に関するニュースや記事を日々チェックする ・発表の準備を共同で行う
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
受講生のニーズに応じて、講義内容を変更する可能性がある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 今後の講義について 【第2回】 講義計画の最終決定と分担調整 【第3回】~【第14回】 共同作業と発表、討論 【第15回】 全体の振り返り
|