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授業の内容(Course Description) |
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日本の近代化の過程を、われわれが生きる生活の諸次元;産業社会、家族、教育、階層に焦点をおいて検討する。それとともに、社会学は、近代をどのように捉え説明してきたか、ウエーバー、ギデンズを中心に検討する。日本近代化論Ⅰでは、,前者を、日本近代化論Ⅱでは、後者を中心に取り上げる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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近代化の一般的理解と、日本社会の近代化の特徴を理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内小レポートと試験の結果による評価。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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1、富永健一、『日本の近代化と社会変動』(講談社学術文庫、1990) 2、富永健一、『近代化の理論』(講談社学術文庫、1996) 3、村上泰亮、『産業社会の病理』(中公クラッシクス、2010) 4、トフラー、『第3の波』(日本放送出版協会、1980) 5、ギデンズ、A.,『近代とはいかなる時代か』(而立書房、1993)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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近代以前、近代、後期近代=ポストモダン、の各時代の特質/変化について、という視点から、文献を読んでみる。さまざまな社会の諸次元(政治、経済、文化、地域、家族など)で、どのような特質と変化が説明されているか、整理を試みる。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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社会の変化に関心を持って、受講してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】~【第5回】 近代化の理論;ウエーバーを中心に 【第6回】~【第10回】 ギデンズの近代化論 【第11回】~【第13回】 戦後民主主義と家族の変容 【第14回】 近代から後期近代へ 【第15回】 まとめと試験
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