1. |
授業の内容(Course Description) |
|
Excelを使った基本的なデータ処理を学習します。 表計算、グラフ作成、ピボットテーブルなど。 履修者は高校時代までの学習や情報リテラシーⅡなどで、Excelの基礎的な知識をすでにひと通り身に着けていることが望ましいですが、Excel経験がない方の履修も許可します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
一般的な社会人として恥ずかしくない程度に履修者がExcelを使いこなせるようになることを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況と提出課題を総合的に判断して評価します。 定期試験は行わない予定です。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
プリントを使用します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業のペースから遅れがちな学生は、自宅学習等で授業に追いつく努力をするとよいでしょう。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
プリントには課題のみが載っています。解答や解説は授業で行いますので、解説を聞きたい場合は授業に欠席しないように心がけてください。 また、課題作成に際し、不正行為をすることが一番成績を下げる原因になるので注意してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 Excelの基礎の確認 【第3回】 データの中から必要な部分を選択し、グラフを作成する 【第4回】 表の並べ替えとフィルタの基礎 【第5回】 フィルタをつかったデータ分析 【第6回】 少しだけ高度な表の並べ替え 【第7回】 表の並べ替えとグラフ 【第8回】 ピボットテーブル入門 【第9回】 ピボットテーブル応用 【第10回】 住所録でよく使う機能 【第11回】 第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅰ) 【第12回】 第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅱ) 【第13回】 第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅲ) 【第14回】 パレート図・Zチャート 【第15回】 まとめ
|