1. |
授業の内容(Course Description) |
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親和力: 協働力: 統率力: 感情制御力:△ 自信創出力: 行動持続力:△ 課題発見力:○ 計画立案力: 実践力:△ 創造力:○ 毎日広告を目にしない日はない。私たちの生活に広告は深く根付いている。 特に影響力が大きいのはTVCMだ。しかし、我々はCMを制作する側の意図を知ることはない。一方で、CMは世の中をうつす鏡であるという人もいる。世の中の変化に敏感であることは、CMをつくる上で欠かせない要素だ。 別の言い方をすれば、CMは生活者の変化を先取りし、新しい提案をしていくことである。 CMの事例を紹介しながら、CM制作者の意図を考察する。また、広告の現状や将来的な課題も合わせて考察していきたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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各種CMの事例を学び、制作者の意図を理解し、世の中の変化をつかめるようになること
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回のレポートへの評価が全体の60%。期末テストの評価が40%。 また、出席状況も考慮し、総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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講義で随時紹介予定
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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日常から好きな広告に注目し、制作者の意図を理解するようにして欲しい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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短時間に与えられたテーマのレポートをまとめる文章力を身につけて欲しい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 広告と社会変容 【第3回】 自動車 【第4回】 アルコール飲料 【第5回】 日用雑貨品 【第6回】 家電 【第7回】 食料品 【第8回】 金融商品(証券、クレジットカード、保険など) 【第9回】 不動産 【第10回】 通信販売 【第11回】 清涼飲料水 【第12回】 広告とPR 【第13回】 マスメディアの新しい取り組み 【第14回】 先端技術とインターネット広告 【第15回】 広告の未来 ※テーマは変更になる場合があります。
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