Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 I 石川 正史
必修  2単位
【観光経営】 14-1-1110-3395-17A

1. 授業の内容(Course Description)

 大学生から社会人となるには大きな自己変革を必要とする。その為には、知識や能力面のみならず、思考形態や生活習慣迄、幅広く社会人として必要とされる基本的な資質を身につける必要があり、本授業では、その基礎を習得する為の準備を進める。具体的には、各人が大学生活の目標と現状、今後の課題を概観するところから始め、社会人としての基礎的な規律を体得し、必要な基礎知識の習得を図る。基礎知識の習得には、主要な時事問題や特定業界を題材に、自由な意見交換や、グループ研究も行って、考える・纏める・プレゼンテーションする・ディスカスする、というコミュニケーション訓練も行う。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 社会人として必要とされる基本的な資質を理解し、その習得を図ること、又、自己表現に不可欠なコミュニケーション能力を身につける。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 出席を重視する。又、授業への積極的な参加、問題提起、発表、提出物等によっても総合的な評価を行う。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 適宜、プリントを配布し、参考文献も授業で指示する。同時に各種日刊紙を常時、参考に使用、時に英文資料も参考に使用する。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 重要な時事問題、及び本授業で取り上げる予定の自動車産業に関する日々の情報に充分注意を払って頂きたい。授業の始めでは、毎回、そのような最新の動きについて自由に意見交換を行う。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 出席を重視。皆さんの参画と協力があって初めて、円滑で有意義な授業が可能となるのであり、出席して仲間と助け合うことが重要である点を理解することが肝要である。そして一旦授業が始まったら、積極的に課題に取り組み、社会人がそうであるように、自発的に周囲とコミュニケートし、主体的に研究を進めて下さい。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 イントロダクション、自己紹介
【第2回】
 自動車業界概略の説明
【第3回】
 テーマの設定とグルーピング
【第4回】~【第14回】
 自動車業界研究と研究発表、時事問題研究
【第15回】
 総括、及び夏休みの過ごし方について