1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「産業・企業研究」を題材に、①調査手法と論理的な分析、②ビジネスの診方、③プレゼンテーションの基本、を習得し、ビジネス現場で活躍できる人材を目指します。 秋学期は、春学期の学習を基礎に、ビジネスの診方を深め、プレゼンテーションの要点を学び、各人の調査・分析した結果を個人で発表します。調査テーマは、自分が興味を持つ業界・企業なら、どの産業、企業でも結構です。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①調査手法と論理的な分析、②ビジネスの診方、③プレゼンテーションの基本、を習得する
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①出席状況、②ゼミでの積極的な貢献(発言等)、③ゼミ活動への主体的な参加、④努力と工夫の跡が見られるプレゼンテーション、を総合評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』石毛宏(著) 参考文献:『教養としてのビジネス入門』石毛宏(著)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
①テキストをよく読み、討議テーマについて自らの意見とその理由を発表できるよう準備する ②調査・分析は、必ず自分で行い、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験する
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
体と頭を動かして地道な学習を続け、積極的にゼミ活動に参加する学生が望まれます。「単位を取ればよい」、「何事も指示待ち・受身」ではなく、活発なゼミ活動を通して、①調査手法と論理的な分析、②ビジネスの診方、③プレゼンテーションの基本を習得するとともに、楽しい思い出、語り合える友人も創りましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ゼミ発表までの流れ(プレゼンテーションの基本) 【第2回】 プレゼンと論文資料の基本(1)-データの使い方(統計資料の落とし穴) 【第3回】 プレゼンと論文資料の基本(2)-調査から結論へ(実証の技法) 【第4回】 プレゼンと論文資料の基本(3)-表とグラフの活用 【第5回】 プレゼンと論文資料の基本(4)-ビジネスシーンでのプレゼンテーション 【第6回】 プレゼンテーションの実際(1)-目的と準備 【第7回】 プレゼンテーションの実際(2)-論理展開と見せ方 【第8回】 プレゼンテーションの実際(3)-話し方と説得力 【第9回】 プレゼンとクラス討議(1) 【第10回】 プレゼンとクラス討議(2) 【第11回】 プレゼンとクラス討議(3) 【第12回】 プレゼンとクラス討議(4) 【第13回】 プレゼンとクラス討議(5) 【第14回】 プレゼンとクラス討議(6) 【第15回】 まとめ 1年間のゼミ活動を振り返って
|