1. |
授業の内容(Course Description) |
|
品質管理とは,「買い手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系」と定義されており,企業活動で考えると顧客に質の良い商品やサービスを提供するための経営管理活動のことである. 本授業では,商品やサービスの「品質」について考えると共に経営管理の方法や問題解決法について学習する.また,品質管理で必要となる統計学の知識,さらに関連する内容として,マーケティング・サイエンスについても扱う.
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
品物又はサービスの品質に関して説明できるようになる. 品質管理に関する用語について説明できるようになる. 品質管理を理解する上で必要になる統計的知識・図表等について理解する.
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験のみで評価する.
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:指定しない. 参考文献:『文科系のための品質管理』(日科技連),『マーケティング・サイエンス入門〔新版〕』(有斐閣アルマ)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
LMSで配布する資料を読み,予習復習を行うこと.
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業に出席し,積極的に学ぶ意識をもつように. 講義資料はLMSで公開するので授業時に印刷して持参すること. 品質管理検定(QC検定)4級の合格を目指すこともお勧めする.
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業内容の説明 【第2回】 「品質経営I」の復習 【第3回】 品質管理的問題解決法 【第4回】 データの取り方 【第5回】 考え方を整理する方法 【第6回】 ヒストグラム 【第7回】 散布図と相関 【第8回】 管理図・検査 【第9~10回】 総合的品質管理 【第11回】 これからのTQM 【第12~14回】 マーケティング・サイエンス 【第15回】 まとめと試験
|