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授業の内容(Course Description) |
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本年度は「造形素材の研究〜ものと遊ぶ〜」をテーマに研究する。 子どもの造形表現、造形活動は、「材料・場」「操作」「イメージ」などを基本的な造形要素から成り立っている。本演習では、造形表現、造形活動を成り立たせている「造形素材」に着目し、造形教育への理解を深めながら、研究を進める。「自然材」「人工材」「描画材」に加え、「環境」や「人とのかかわり」の視点からも研究を進める。また、「遊び」のもつ教育的意義にも着目し、子どもの表現活動を捉えていく。 造形素材研究A、B、C、Dの課題を、実技を通して理解を深めながら、各自、自分のテーマを設定し、題材研究を行い、レポートを作成する。 研究のまとめでは、作成したレポートをもとに発表と協議を行なう。レポートは、冊子としてまとめ、研究の成果物にするとともに、今後の研究の基礎資料とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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子どもの表現活動について「造形素材研究」を通じて、理解と考え深めながら、造形教育の実践的指導力を身に付ける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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①出席、②制作活動、③レポート、④発表、⑤授業の参加態度などをもとに、関心・意欲・態度、知識・理解、表現力などの観点から総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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◯テキスト:適時指示する。 ◯参考文献:適時指示する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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◯造形素材研究、及び、レポートの作成等、授業外での学習が不可欠となるので、留意すること。 ◯場合によって、学外の図画工作の授業、美術館、イベント、ワークショップ等、造形教育諸機関での、取材、見学、発表なども、研究を進める上で、重要となるので留意しておいてください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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◯研究の根底に「子どもの視点」をもち、自ら進んで学習に挑んでください。 ◯レポート作成や研究発表に際して、デジカメやPC機器を有効に活用してください。 ◯他学年、他学科の学生が一緒に学びます。ゼミ生同士の連絡、交流を密にして研究を進めます。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・オリエンテーション(授業の目的、内容、方法、評価などについて)。 【第2回】 ・造形素材研究A ①「自然材」 【第4回】 ・造形素材研究A ②「自然材」 【第5回】 ・造形素材研究B ①「人工材」 【第6回】 ・造形素材研究B ②「人工材」 【第7回】 ・造形素材研究C ①「描画材」 【第8回】 ・造形素材研究C ②「描画材」 【第9回】 ・造形素材研究D ①「環境・人・かかわり」 【第10回】 ・造形素材研究D ②「環境・人・かかわり」 【第11回】 ・造形素材研究をもとにした題材研究とレポート作成 【第12回】 ・発表と協議① 【第13回】 ・発表と協議② 【第14回】 ・レポートの提出と発表と協議③ 【第15回】 ・授業のまとめと「研究冊子」の作成。
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