1. |
授業の内容(Course Description) |
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病弱・身体虚弱(知的障害・肢体不自由)の子どもとその教育について理解するとともに、病弱・身体虚弱の子どもなどに対する適切な指導(支援)に係わる基本的な心構えを身につけることを目的とします。 そのため、病弱・身体虚弱の概念と学習上・生活上の困難、病弱教育の変遷や病弱教育対象者の疾患の推移、病弱教育の場と教育形態、指導内容(各教科、自立活動等)・方法など、病弱・身体虚弱の子どもや障害のある子どもの理解と指導(支援)に係わる基本的な事項を取り上げます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・病弱・身体虚弱児などの実態とその教育に係わる制度や指導内容・方法等の基本的事項について理解する。 ・病弱・身体虚弱児などを適切に指導(支援)するための基本的な心構えを身につける。 ・家庭、医療、地域、福祉、労働等との連携について理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験(40%)、レポート(20%)、授業への参加状況及び学習状況(40%)を総合して評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・テキストは使用せず。毎回、関連資料を配布します。 ・参考文献: 『病気の子どものガイドブック』ジアース教育新社 『教育・福祉・医療関係者のための特別支援教育読本』明石書房 『特別支援学校学習指導要領の展開』明治図書 『特別支援学校学習指導要領解説総則等編(幼稚部・小学部・中学部)』教育出版 『特別支援学校学習指導要領解説総則等編(高等部)』海文堂 『特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部、高等部)』海文堂
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業の終了時に示す課題(次回の授業内容に関する課題)について考察しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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その回の授業内容に対する感想や意見、質問などを所定の用紙に記述し、授業終了時に提出すること。 その授業を通して、病気の子どもとその教育についての理解が進み、病気の子どもなどへの支援が広がっていくことを望んでいます。積極的な態度で受講してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、学校教育からみた様々な障害について 【第2回】 戦後の教育制度の推移、特別支援教育の概要 【第3回】 病弱・身体虚弱の概念、病弱・身体虚弱児の学習上・生活上の困難 【第4回】 病弱教育の変遷、病弱教育対象児の疾患の推移 【第5回】 病弱教育対象児の主な病気、障害児の就学基準 【第6回】 病弱・身体虚弱児の教育の場と教育形態、院内学級の意義と課題 【第7回】 病弱・身体虚弱児の各教科等の指導① 【第8回】 病弱・身体虚弱児の各教科等の指導② 【第9回】 病弱・身体虚弱児の自立活動の指導 【第10回】 悪性新生物(小児がん等)の子どもの理解と指導(支援) 【第11回】 精神及び行動に障害がある子どもの理解と指導(支援) 【第12回】 神経系疾患(筋ジストロフィー等)の子どもの理解と指導(支援) 【第13回】 難病の子どもの理解と指導(支援)、重度・重複障害児の理解と自立活動の指導 【第14回】 小・中学校における病弱児への対応、障害児・者の社会参加とバリアフリー 【第15回】 まとめ、筆記試験
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