Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習C 桐原 礼
選択  2単位
【教育】 14-1-1333-3339-11A

1. 授業の内容(Course Description)

 音楽教育の意義や方法、またこれまでに検討されてきた諸問題や今日的課題について、特に指導法を中心として、文献の講読や実技実践を行う。グループ活動として研究をすすめ、発表資料を作成する。研究発表を行い、疑問点や課題などについて全体で討議を行う。こうした中で、音楽教育に対する基礎的な知見を深め、各自の研究テーマを明確にしていく。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 音楽教育の主として指導法研究について、各自の研究テーマを明確にする。発表に向けた資料作成を行い、発表を通して、自分なりの見解を持つ。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 平常点(出席および授業への参加状況等)(50%)、発表資料の作成・発表(50%)で総合的に評価する。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 必要に応じてその都度配布、紹介する。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 発表資料を作成し、発表に備える。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 音楽教育における諸問題や今日的課題などについて意識を高めること。文献講読および討議を通して、自身の考えを明確にすること。
 また、保育園や幼稚園、小学校などで音楽授業を参観する機会があれば、特に指導法について分析的にみておき、自身の関心事を明確にしていくための参考にすると良い。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 我が国の音楽教育事情
【第3回】
 海外の音楽教育の動向
【第4回】
 研究テーマの検討
【第5回】~【第10回】
 グループにおける研究、発表資料作成
【第11回】~【第14回】
 研究発表および全体討議
【第15回】
 研究のまとめ