1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育に関係する次のテーマについて学生がグループをつくり分担して調査研究をしてレポートを作成します。その成果をpresentationして議論をします。下記は予定であり、テーマについては参加者と協議して最終決定します。 ①いじめ防止対策推進法の総合的な研究 ②児童虐待防止法の総合的な研究 ③教育判例の研究(Aグループ) ④教育判例の研究(Bグループ) *事情がありグループ研究が困難な学生は個人研究を行います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学生が自分で調べ、考察し、その結果を的確に文章表現できる能力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポートの内容、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成26年版』(学陽書房)ほか、授業時に随時参考文献を紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
分担した課題に取り組む。分担してない課題については、少なくとも『教育小六法』で関連する法令を調べ、予習すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 受講カードの提出、自己紹介、オリエンテーション、テーマについての協議 【第2回】 研究グループの編成、発表日の決定、研究へのガイダンス、グループ別協議(研究計画、研究分担など)、グループ長の選出 【第3回】・【第4回】 進捗状況の点検、研究協議(グループ別指導) 【第5回】 進捗状況の点検、研究協議(グループ別指導)、①グループは発表の準備の点検を行う。 【第6回】 Presentation①―(1)(上記テーマ①についての第1回目のPresentationという意味。以下同じ。質疑応答議論の後、毎回全員がコメントペーパーを書き提出します。) 【第7回】 Presentation①-(2) 【第8回】 Presentation②-(1) 【第9回】 Presentation②-(2) 【第10回】 Presentation③-(1) 【第11回】 Presentation③-(2) 【第12回】 Presentation④-(1) 【第13回】 Presentation④-(2) 【第14回】 個人研究発表 【第15回】 テスト、授業評価、自己評価 研究レポ-ト作成上の注意 ・A4版の用紙に、パソコンで横書きする。 ・レポートの最初に、研究発表月日、テーマ名、学生番号・氏名を書く。 ・レポートはグループでまとめて、発表日の2日前までに、浦野研究室(9号館2階)に届けること。その場合は、印刷は浦野が行います。(間に合わなかった場合は、発表者が印刷することになります。)
|