1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学生は下記テーマの中から一つを選び、グループで学習・研究を行います。その結果について研究レポートを作成し、presentationを行い、議論をします。下記のテーマは予定であり、学生と協議して最終決定します。 ①個人情報保護制度と学校教育 ②自民党憲法改正草案と教育改革の動向 ③教育判例研究(Aグループ) ④教育判例研究(Bグループ) *事情がありグループ研究ができない学生は個人研究を行います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
この研究をおこなうことによって、①問題の現実をリアルに知ること、②読解力を養うこと、③ものごとを分析し、論理的に考え、④的確に文章表現できる力を培うこと、⑤口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(授業への集中度、レポートやpresentationのレベル、議論への貢献度等による)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『教育小六法・平成26年版』(学陽書房)を共通の文献とし、参考図書・論文については随時紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
分担した課題に取り組むこと。分担外のテーマについては少なくとも『教育小六法』で関係する法令を調べ、予習をすること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 夏休みの報告、オリエンテーション、受講票記入、テーマについての協議、グループ編成、presentation日の決定 【第2回】 研究計画書の作成(グル-プ別指導) 【第3回】~【第5回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第6回】 Presentation①(その一)(上記テキスト①についての研究のPresentationという意味。以下同じ。毎回全員がコメントペーパーを書きます。) 【第7回】 Presentation①(その二) 【第8回】 Presentation②(その一) 【第9回】 Presentation②(その二) 【第10回】 Presentation③(その一) 【第11回】 Presentation③(その二) 【第12回】 Presentation④(その一) 【第13回】 Presentation④(その二) 【第14回】 個人研究発表 【第15回】 テスト、授業評価、個人評価 8.レポート作成要項 ・A4判の用紙に、パソコンで横書きする。 ・最初のページにテーマ名、発表年月日、学生番号・氏名を書く。 ・レポートの原稿はグループでまとめて、発表日の2日前までに浦野研究室(9号館、2階)に届けてください。印刷は浦野が行います。(間に合わない場合は、学生が印刷することになります。)
|