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授業の内容(Course Description) |
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本演習は、教育学演習Iをふまえ、外国につながる子ども-日本国籍の有無にかかわらず、複数の「文化」を移動する子ども-がかかえる課題について、考察をふかめていく。また、子どもにかかわる「おとな」-学校、地域やNPO、行政-の教育・支援のあり方や現在の制度がかかえる課題について、日本各地の事例、海外の事例をまなんでいく。それらをとおして、外国につながる子どもの教育・支援について、また、保護者のサポートについて、自分自身はどのようにとりくむべきか、かんがえていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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(1)外国につながる子どももそうでない子どもも双方がすこやかに成長していくために、どうすべきか、自分自身をふりかえり、かつ、子どもの立場にたって、かんがえる力を身につける。 (2)子どもとしっかりむきあって、子どもの成長をうながすようなサポートがかんがえ、実践しようとする力を身につける。 (3)保護者・学校・地域・行政が連携・協働し、どのような教育・支援をおこなっていくべきかを説得力をもった「自分」のことばで表現ができる。 (4)自分の意見やかんがえをスライドにまとめ、みんなの前で発表ができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(授業へのとりくみ、課題提出)60%、期末試験(レポート)40%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:江原裕美編著『国際移動と教育』明石書店 山田千明編著『多文化に生きる子どもたち』明石書店 多文化共生キーワード事典編集委員会編『多文化共生キーワード事典』明石書店 田中宏『在日外国人第三版-法の壁、心の溝』岩波書店 土屋千尋編著『つたえあう日本語教育実習-外国人集住地域でのこころみ』明石書店 デビッド・C. ポロック+ルース=ヴァン・リーケン『サードカルチャーキッズ』スリーエーネットワーク 移住蓮 貧困プロジェクト編『日本で暮らす移住者の貧困』移住労働者と連帯する全国ネットワーク
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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課題については、熟考してとりくみ、期日厳守で提出すること。表現形式にも留意すること。 今日的テーマをとりあつかう授業であり、授業に関する報道が連日のようになされている。よって、新聞等の報道を、頻繁にチェックするようにこころがけること。 参考文献、授業中適宜紹介する文献は積極的にどんどんよむようにすること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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(1)授業をやすまない。遅刻しない。 (2)履修者同士のまなびあいが基本となるのが演習である。たのしく意義ある授業をつくりあげていく授業主体者は、履修者一人ひとりである。 (3)教室外で学習する機会をもうけることがある。その際、しっかりと準備をして、ふりかえりも十分におこなうこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、演習の目的 【第2回】 地域における課題ととりくみ・NPO活動その1 【第3回】 地域における課題ととりくみ・NPO活動その2 【第4回】 学校文化と子ども 【第5回】 不就学の問題と学習権、外国人学校 【第6回】 子どもの貧困 【第7回】 海外における移民の子どもの教育 【第8回】 発表の準備その1 【第9回】 発表の準備その2 【第10回】~【第14回】 個人発表とそれについての討議 【第15回】 発表の講評、まとめ
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