Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

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食と健康 星井 道代
選択必修  2単位
【こども教育】 14-1-1334-3250-17A

1. 授業の内容(Course Description)

 現代は多くの科学的知識が蓄積され、社会全体も豊かになり、我々が利用できる物や情報、施設は非常に多くなっている。健康教育(食育)は、健康に貢献するために存在し、学校をはじめ様々な場所で実施される。ここでは、主な健康教育課題について学び、自己の健康を守ろうとする態度を育て、行動の選択のための情報や技術を提供するものは何かを考えられることを目的に、真の健康教育とは何かを学ぶ。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 健康で安全な生活を営むために必要な基本的な疾病構造と現代的健康課題を踏まえ、自らの食と健康に関してセルフコントロールできる力を養う。さらに、食と健康教育の視点を身につけ、学校や施設等の様々な場面において実践することができる力を身につけたい。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 授業内理解度調査・レポート提出(出席含む)、定期試験等により評価する。毎回授業時には、配布資料・購入テキスト、ノートなどを持参すること。まずは出席を確保し、授業ノートを作成し、期日までに課題・レポート等の提出を行うこと。授業態度やレポート提出及び出席率が悪い場合には、期末試験の受験資格を与えない。試験時の教科書・ノート・参考書の持ち込みは禁止する。期末試験で一定以上の水準以上の得点が得られなかった履修者については、単位を取得することができない。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 1、『よくわかる栄養学の基本としくみ』  秀和システム  
 2、『栄養の基本がわかる事典』  西東社

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 授業時間外の学習  授業時間ごとに指定する。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 毎回授業時には、配布資料・購入テキスト、ノートなどを持参すること。ほぼ毎回授業時に、レポート(感想文)提出やグループ討論を行うため、極力遅刻・欠席・途中退席は控えること。講義中は、私語・飲食を慎み、脱帽等(常識的なこと)をお願いしたい。とくに初回には、授業の進め方や評価方法など詳しく説明するので必ず出席すること。授業中の「マナー」を守ること(私語、授業に関係のない行為、例えば、携帯電話・ゲームで遊んだり、読書、他授業のレポート等、途中退室などは厳禁)。講義中は、私語・飲食を慎み、脱帽等(常識的なこと)をお願いしたい。最終講義にて授業の総まとめ、試験の演習等を行う。 自身のメンタルヘルスも含めた健康管理に留意すること。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

 授業の進行状況により前後し、内容によりゲストティーチャーを招聘することもある。
【第1回】
 オリエンテーション:授業の内容や参考文献等の説明。総論
【第2回】
 生命維持と栄養
【第3回】
 栄養不良と健康   
【第4回】
 過栄養と健康
【第5回】
 遺伝子と生活習慣病
【第6回】
 糖尿病・脂質異常症と栄養   ビタミンの働き①
【第7回】
 痛風・動脈硬化性疾患と栄養  ビタミンの働き②
【第8回】
 肝臓病・腎臓病と栄養  ミネラルの働き①
【第9回】
 免疫と栄養、食品添加物 ミネラルの働き②
【第10回】
 妊娠・授乳・乳幼児と栄養
【第11回】
 成長・加齢・運動量・スポーツと栄養
【第12回】
 食と健康 まとめ(定期本試験対策問題の演習)
【第13回】
 授業内理解度調査と演習
【第14回】
 食と健康に関する授業展開と演習①
【第15回】
 食と健康に関する授業展開と演習②