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授業の内容(Course Description) |
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授業では、私たちが暮らしている日本における民俗学、いわゆる「日本民俗学」に主に焦点をあてます。日本民俗学は、1930年代以降、柳田国男を中心として体系化されてきた学問です。「常民」と呼ばれる普通一般の生活者を研究対象とし、彼らの日常・非日常の生活を多様な切り口から観察し考察することを通して、日本の常民の歴史を再構成し、本来の日本人とは何か、あるいは日本人の本質は何かを明らかにしようとする学問です。 前期授業では、日本民俗学がどのような学問であるかを、その学史をたどることによって明らかにし、人の振る舞い方、家族と人生儀礼などの具体的事例を取り上げて、民俗学がどのような対象をどのように分析するのかを学習します。そのような学習を通して、受講生は、日本人の過去の姿、あるいは本来の日本人とは何かを学ぶことになります。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①日本民俗学とはどのような学問なのかを理解する。 ②日本民俗学の研究対象の概要を理解する。 ③日本民俗学が研究対象をどのように分析するかを理解する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業態度30%、ミニレポート40%、学期末レポート30%、で総合的に評価します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しません。 参考書は授業中に紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業時間外学習として、次の点を求めます。 ①毎回授業開始前、予め指示された予習課題に取り組んでいただきます。 ②毎回授業終了後、「授業振り返りシート」を提出していただきます。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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本講義は、日本人とは何かを探求することを通して、最終的には、私たち人間とは何かという問題に向きあおうとするものです。その意味で、本講義での学習は、受講生が自分自身を知るための学習であるという自覚を持って、主体的に参加していただきたいと思います。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 民俗学とは何か 【第2回】 民俗学の歴史① 【第3回】 民俗学の歴史② 【第4回】 ヒト①身体を包む 【第5回】 ヒト②身体に施す 【第6回】 ヒト③身体を守る 【第7回】 ヒト④ヒトの願い 【第8回】 イエ①住まいの空間 【第9回】 イエ②イエと家族 【第10回】 イエ③親類と本家・分家 【第11回】 イエ④出産と育児 【第12回】 イエ⑤結婚の祝い 【第13回】 イエ⑥死の儀礼 【第14回】 ムラ①ムラの空間 【第15回】 ムラ②ムラの社会構成
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