1. |
授業の内容(Course Description) |
|
青年の心理を理解するために、青年心理学の重要な発達課題である第2次性徴とアイデンティティの確立などを紹介するとともに、その発達過程を理論的に学ぶだけなく、青年期を生きる自分のこととして捉え、自分を見つめ、振り返り、そして成長するために必要な自己理解を深めることを目的とする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
青年心理学の基礎知識を理解するだけでなく、自分を見つめ、青年期を生きる自分の立場を思考することができる。 家族関係、教師・学校との関係、友人関係、異性関係、社会や地域との関係など、人とのかかわりを通して、成人になることの意義や意味を考え、青年期が人生のなかでも、人格形成に重要な時期であることを理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平素点(20%) 授業は講義形式で行うが、受講生には出席率も含め、授業内での発言など積極的な姿勢で参加することが望まれる。 期末試験(80%) 期末試験欠席者は、0点の評価となるので注意すること。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・参考書については特に指定はしません。 必要に応じて、授業のなかで参考書を紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業の参加に対して、心理学、青年心理学に関係する本などを事前に読み、予習をすること。 授業終了後は復習をし、定期試験に備えること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
出席や遅刻にも留意し、積極的に取り組んでください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 青年期とはどのような時期か 【第3回】 身体の発達 【第4回】 自己の発達 【第5回】 アイデンティティ 【第6回】 認知の発達 【第7回】 青年期の家族関係 【第8回】 青年期の友人関係 【第9回】 青年期と恋愛 【第10回】 性役割 【第11回】 青年期の心理的問題(1) 【第12回】 青年期の心理的問題(2) 【第13回】 学校から社会へ 【第14回】 青年を理解する 【第15回】 まとめ
|