Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
卒業セミナー I 中村 楼蘭
選択必修  2単位
【外国語】 14-1-1410-0402-19A

1. 授業の内容(Course Description)

 テーマを、自分で見つけ出し、それについて調べ、レポートを作成することで自分なりの結論を導き出してもらう授業です。
 したがって、その目的は、自分の頭で考えるトレーニングをするということです。
 毎回の授業で報告書(A4版1枚)を提出してもらいます。
 レポートに関する調査はMELICに行って文献等を読みながら行うことになります。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 4,000字から8,000字程の文章を書いて、人前で分かりやすく説明することができるようにします。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 レポートの内容50パーセント、授業への取り組み方50パーセントで評価します。
 後者については、毎回提出させる報告書の内容を見て判定します。欠席した場合、その日の得点はゼロ点となります。また、出席しても報告書を提出しないと欠席扱いとなり、その日の得点は同じくゼロ点になりますので注意して下さい。

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 授業中に、必要に応じて専用プリントを配付します。

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 授業の各段階で各研究テーマにあった課題を与え、これを実行してもらいます。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 「調べる」こと、「文章を書く」ことが好きな学生を求めます。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 授業のガイダンスを行う。
【第2回】
 研究テーマを決める。レポートの題目を決める。
【第3回】
 参考文献リストを作成する。文献が少ない場合、テーマを変える。
【第4回】
 参考文献リストを補充する。文献が少ない場合、テーマを変える。
【第5回】
 レポートの構成を考える。題目を再考する。
【第6回】
 はじめに(序論・序)を書く。
【第7回】
 第1章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第8回】
 第1章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第9回】
 第1章に関して調べ、原稿を書き進める。第1章を完成する。
【第10回】
 第2章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第11回】
 第2章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第12回】
 第2章に関して調べ、原稿を書き進める。第2章を完成する。
【第13回】
 第3章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第14回】
 第3章に関して調べ、原稿を書き進める。
【第15回】
 第3章に関して調べ、原稿を書き進める。第3章を完成する。