1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:◎ 協働力:○ 統率力:△ 感情制御力: 自信創出力:△ 行動持続力: 課題発見力:○ 計画立案力: 実践力:◎ 創造力: この授業は、インターンシップの事前授業としての位置付けであり、EQ理論をベースに組織での業務に欠かせない対人コミュニケーション能力の向上をはかりつつ、産業界の概要を知り、業界研究及びインターンシップの受け入れ先の企業研究を通じて、インターンシップの重要性を学ぶ。授業内ではグループワーク・グループディスカッションを積極的に取り入れ、自己理解、他者理解を深める。さらに、産学連携を通じて、「プレ・インターンシップ」のグループディスカッション等で鍛えられた対人コミュニケーションのさらなる向上を図りながら、インターンシップ実習前に必要な意識、知識を磨くことを目指します。また授業開始前に書写として「天声人語の書き写し」を書くことで、社会への関心、時事問題への興味含め、社会との関わりを意識することと同時に、文章作成の癖をつける。 〈産学連携企業及び団体(予定)〉 ◆株式会社リクルートキャリア ◆株式会社文化放送キャリアパートナーズ ◆株式会社ANA総合研究所 ◆インターンシップ(協定型)受入実績企業 ほか
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)インターンシップを理解し、実習時には授業で学んだことを実践できること 具体的には、積極的な姿勢と責任ある態度で、実習先事業所の業務に貢献できること (2)社会人(職業人)として働くための心構えやスキルを身に付ける (3)卒業後のキャリアデザインを言語化する (4)ビジネスや就職活動に必要な書類を知り、作成できる (5)就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用できること
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
通年授業のため、春期には試験をしないが、インターンシップ実習先企業の勤務評価が、秋期末の成績評価に加味される。また、春期における以下の4点を総合判断して成績に反映させる。 ①出席日数10日以上であること ②講師が指定したワークや調べ学習等、事前事後の課題の提出 ③授業を受けるときのルール◆(「学生への要望・その他」欄参照)を守ること ④インターンシップをする上で、また今後の就職活動の準備として、キャリアサポートセンターが実施する就職・キャリア形成支援行事(以下、「学生への要望・その他」に記載の項目)への参加状況
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:『Challenge!』(キャリアサポートセンター刊行) 5月下旬の「就職活動スタートガイダンス」に参加時に配布されます 資料:必要に応じてその都度配布する
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞を読む習慣をつける テレビのニュースを1日1回以上観る 本を読む癖をつける 書類等の作成は期日内で行うこと 実習参加にあたっては、体調を整え、欠席や遅刻のないようにすること
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆授業を受けるときのルール◆ この授業は、職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない ②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと ③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと ④飲食禁止 ⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと ⑥私語は慎むこと ⑦グループ編成をするときは3分以内に完了すること ⑧教室はきれいに使うこと ⑨キャリアサポートセンターの就職相談を徹底的に活用すること また、本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。 〈平成25年度実施例〉 5月:就職活動スタートガイダンス 7月:SPIテスト *上記就職支援行事は実施予定のもので、今後変更の可能性があります 参加の際は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください また、授業内で適宜告知・参加を呼びかけます
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ジリツへの挑戦(1)入学から現在までの自分を見直す① 社会人基礎力「nEQアセスメント」【第1回】を実施 【第2回】 ジリツへの挑戦(2)入学から現在までの自分を見直す② インターンシップとEQ。社会人基礎力「nEQアセスメント」結果解説 【第3回】 ジリツへの挑戦(3)インターンシップで役立てるコミュニケーション&マナー① 【第4回】 ジリツへの挑戦(4)参加のための必要書類の作成① 履歴書の書き方① 【第5回】 ジリツへの挑戦(5)参加のための必要書類の作成② 履歴書の書き方② 【第6回】 ジリツへの挑戦(6)インターンシップを理解しよう 意義・求められること 【第7回】 ジリツへの挑戦(7)実習企業について 【第8回】 ジリツへの挑戦(8)実習企業の研究① 実習企業を調べ、目的意識を作る① 【第9回】 ジリツへの挑戦(9)実習企業の研究② 実習企業を調べ、目的意識を作る② 【第10回】 ジリツへの挑戦(10)企業が求める人材像について 【第11回】 ジリツへの挑戦(11)実習オリエンテーション 保険 実習日誌、成果報告書の書き方 お礼状の書き方 ほか提出書類の確認と注意事項 【第12回】 ジリツへの挑戦(12)全員スピーチ① 決意表明 【第13回】 ジリツへの挑戦(13)全員スピーチ② 決意表明 【第14回】 ジリツへの挑戦(14))インターンシップで役立てるコミュニケーション&マナー② 【第15回】 学習のまとめ インターンシップの参加心得・目標確認
|