Web Syllabus(講義概要)

平成26年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

インターンシップ I 田口 仁
選択  0単位
【スポーツ医療】 14-1-1501-3325-04A

1. 授業の内容(Course Description)

親和力:◎
協働力:○
統率力:△
感情制御力:
自信創出力:△
行動持続力:
課題発見力:○
計画立案力:
実践力:◎
創造力:
 この授業は、インターンシップの事前授業としての位置付けであり、EQ理論をベースに組織での業務に欠かせない対人コミュニケーション能力の向上をはかりつつ、産業界の概要を知り、業界研究及びインターンシップの受け入れ先の企業研究を通じて、インターンシップの重要性を学ぶ。授業内ではグループワーク・グループディスカッションを積極的に取り入れ、自己理解、他者理解を深める。さらに、産学連携を通じて、「プレ・インターンシップ」のグループディスカッション等で鍛えられた対人コミュニケーションのさらなる向上を図りながら、インターンシップ実習前に必要な意識、知識を磨くことを目指します。また授業開始前に書写として「天声人語の書き写し」を書くことで、社会への関心、時事問題への興味含め、社会との関わりを意識することと同時に、文章作成の癖をつける。
 〈産学連携企業及び団体(予定)〉
  ◆株式会社リクルートキャリア ◆株式会社文化放送キャリアパートナーズ ◆株式会社ANA総合研究所
  ◆インターンシップ(協定型)受入実績企業  ほか

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

 (1)インターンシップを理解し、実習時には授業で学んだことを実践できること
    具体的には、積極的な姿勢と責任ある態度で、実習先事業所の業務に貢献できること
 (2)社会人(職業人)として働くための心構えやスキルを身に付ける
 (3)卒業後のキャリアデザインを言語化する
 (4)ビジネスや就職活動に必要な書類を知り、作成できる
 (5)就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用できること

3.
成績評価方法(Grading Policy)

 通年授業のため、春期には試験をしないが、インターンシップ実習先企業の勤務評価が、秋期末の成績評価に加味される。また、春期における以下の4点を総合判断して成績に反映させる。
 ①出席日数10日以上であること
 ②講師が指定したワークや調べ学習等、事前事後の課題の提出 ③授業を受けるときのルール◆(「学生への要望・その他」欄参照)を守ること
 ④インターンシップをする上で、また今後の就職活動の準備として、キャリアサポートセンターが実施する就職・キャリア形成支援行事(以下、「学生への要望・その他」に記載の項目)への参加状況

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

 テキスト:『Challenge!』(キャリアサポートセンター刊行)
 5月下旬の「就職活動スタートガイダンス」に参加時に配布されます
 資料:必要に応じてその都度配布する

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

 新聞を読む習慣をつける
 テレビのニュースを1日1回以上観る
 本を読む癖をつける
 書類等の作成は期日内で行うこと
 実習参加にあたっては、体調を整え、欠席や遅刻のないようにすること

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

 ◆授業を受けるときのルール◆
 この授業は、職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。
 ①遅刻をしない ②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと ③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと ④飲食禁止 ⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと ⑥私語は慎むこと ⑦グループ編成をするときは3分以内に完了すること ⑧教室はきれいに使うこと ⑨キャリアサポートセンターの就職相談を徹底的に活用すること
また、本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。
 〈平成25年度実施例〉
  5月:就職活動スタートガイダンス
  7月:SPIテスト
 *上記就職支援行事は実施予定のもので、今後変更の可能性があります
  参加の際は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください
  また、授業内で適宜告知・参加を呼びかけます

7.
授業の計画(Course Syllabus)

【第1回】
 ジリツへの挑戦(1)入学から現在までの自分を見直す① 
 社会人基礎力「nEQアセスメント」【第1回】を実施
【第2回】
 ジリツへの挑戦(2)入学から現在までの自分を見直す②
 インターンシップとEQ。社会人基礎力「nEQアセスメント」結果解説
【第3回】
 ジリツへの挑戦(3)インターンシップで役立てるコミュニケーション&マナー①
【第4回】
 ジリツへの挑戦(4)参加のための必要書類の作成① 履歴書の書き方① 
【第5回】
 ジリツへの挑戦(5)参加のための必要書類の作成② 履歴書の書き方②  
【第6回】
 ジリツへの挑戦(6)インターンシップを理解しよう 意義・求められること 
【第7回】
 ジリツへの挑戦(7)実習企業について
【第8回】
 ジリツへの挑戦(8)実習企業の研究① 実習企業を調べ、目的意識を作る①
【第9回】
 ジリツへの挑戦(9)実習企業の研究② 実習企業を調べ、目的意識を作る②
【第10回】
 ジリツへの挑戦(10)企業が求める人材像について
【第11回】
 ジリツへの挑戦(11)実習オリエンテーション  保険 実習日誌、成果報告書の書き方
 お礼状の書き方 ほか提出書類の確認と注意事項 
【第12回】
 ジリツへの挑戦(12)全員スピーチ① 決意表明
【第13回】
 ジリツへの挑戦(13)全員スピーチ② 決意表明
【第14回】
 ジリツへの挑戦(14))インターンシップで役立てるコミュニケーション&マナー②
【第15回】
 学習のまとめ インターンシップの参加心得・目標確認