1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中等教育における保健体育の各領域についての理論、指導の在り方を学び、実践的に指導ができるように基礎・基本を身に付ける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
中等教育の保健体育について、体育実技を中心に指導計画の構造及び理論を学び、単元計画等の工夫・授業づくりと評価・教師の在り方などについて理解し、学校教育での保健体育科としての実践的な指導ができる基礎・基本を身に付ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
以下の項目について総合的に評価する。 出席状況(50%) 授業回数の2/3以上の出席を要する。 課題(25%) 授業毎に提示、次回授業開始時に提出する。 ・14回予定、未提出5回以上は不合格) ・理由なき遅延提出は不可 試験(25%) 各授業開始時に小テスト実施。(13回予定、総計130点75点合格) まとめテストを実施。(70点満点35点合格)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト: ・『中学校学習指導要領解説 保健体育編』(文部科学省、東山書房) ・『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』(文部科学省、東山書房) ・『アクティブスポーツ 2013』 参考書: ・『最新高等保健体育』(大修館) ・『中学保健体育』(学研) ・『中学体育実技』(学研)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・毎時間の学習の確認をし、次回に向けての準備をする。 ・文部科学省や都道府県教育委員会、体育・スポーツ情報に関心を持ち、積極的に入手する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・学生としての基本的な受講態度を身に付けて臨むこと。 ・良き教育者となることを目指し、積極的に学習すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業ガイダンス(授業の進め方、シラバス概要・受講態度・成績評価方法等の説明等) 「体つくり運動」(授業づくりの基礎、具体的内容と評価) 【第2回】 「器械運動」(授業づくりの基礎) 【第3回】 「器械運動」(具体的内容と評価) 【第4回】 「陸上競技」(授業づくりの基礎) 【第5回】 「陸上競技」(具体的内容と評価) 【第6回】 「水泳」(授業づくりの基礎) 【第7回】 「水泳」(具体的内容と評価) 【第8回】 「球技(ゴール型)」(授業づくりの基礎) 【第9回】 「球技(ゴール型)」(具体的内容と評価) 【第10回】 「球技(ネット型・ベースボール型)」(授業づくりの基礎) 【第11回】 「球技(ネット型・ベースボール型)」(具体的内容と評価) 【第12回】 「武道」(授業づくりの基礎) 【第13回】 「武道」(具体的内容と評価) 【第14回】 「ダンス」(授業づくりの基礎、具体的内容と評価) 【第15回】 チェックテスト、まとめ
|