1. |
授業の内容(Course Description) |
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水の特性を理解し、水中における身体活動を体験することにより、生涯スポーツとしての水泳の楽しさを学ぶ。また、本科目では特に近代泳法の中のクロールと背泳ぎの泳法と指導法の習得を目標とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①クロールで50m以上安定して泳ぐことができる。 ②背泳ぎで50m以上安定して泳ぐことができる。 ③クロールの指導のポイントとその根拠を説明できる。 ④背泳ぎの指導のポイントとその根拠を説明できる。 ⑤水泳指導における安全確保の方法(水質管理、バディシステムを必ず含む)を説明できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業に取り組む態度(20%)、レポート課題(50%)、実技試験(30%)で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『水泳の授業』(学校体育研究同志会編)創文企画 ¥2,000+税
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業中で学んだことをその日のうちにプリントにまとめ、ひとつのファイルに綴じるようにしてください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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①競泳用の水着、水泳キャップ、ゴーグルを持参すること。 ※レジャー用の水着やアクセサリー等、授業にふさわしくないものは不可 ②筆記用具(ペン、ルーズリーフ、ファイルなど)を持参すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション:授業の進め方・評価方法の確認、バディシステム、プール施設見学 【第2回】 水泳に必要な準備体操、水慣れの運動、水の特性、水中の生体応答(心拍数など)、泳力チェック 【第3回】 クロールのキックの意義と方法(講義)、クロールの段階的指導1:ボビング、バタ足 【第4回】 水の抵抗と姿勢の関係(講義)、クロールの段階的指導2:けのび、けのびからのバタ足 【第5回】 クロールのプルの意義と方法(講義)、クロールの段階的指導3:面かぶりクロール、クロールのプル 【第6回】 クロールのストロークの意義と方法(講義)、クロールの段階的指導法4:スムースな面かぶりクロール 【第7回】 クロールの呼吸動作の方法(講義)、クロールの段階的指導5:クロールの呼吸動作 【第8回】 クロールの効率的な泳ぎ方(講義)、クロールの段階的指導6:クロールのキック、プル、呼吸動作のバランス 【第9回】 クロールのターンの方法と意義(講義)、クロールの段階的指導法7:タッチターンとクイックターン 【第10回】 重心と浮心の関係、背浮きの方法(講義)、背泳ぎの段階的指導1:背浮き、背浮きからのバタ足 【第11回】 背泳ぎのプッシュの方法(講義)、背泳ぎの段階的指導2:ちょうちょう背泳ぎ 【第12回】 背泳ぎのリカバリーの方法(講義)、背泳ぎの段階的指導3:クリオネ背泳ぎ、気を付け背泳ぎ 【第13回】 ローリングの意義と方法(講義)、背泳ぎの段階的指導4:背泳ぎのプル、ローリングを使った背泳ぎ 【第14回】 背泳ぎの効率的な泳ぎ方(講義)、背泳ぎの段階的指導5:背泳ぎのキック、プル、呼吸動作のバランス、タッチターンとクイックターン 【第15回】 まとめと実技試験:50mクロール、50m背泳ぎの泳法試験と2泳法のポイントのまとめ
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