1. |
授業の内容(Course Description) |
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スポーツ業界(広義)において、各フィールドでのリーダーとして活躍できる人材の育成を目的とする。 本演習では、「演習Ⅰ」で設定した研究テーマをもとに、サマーゼミキャンプで培ったナレッジとグローバル的思考で、わが国のスポーツ文化の醸成・定着・発展と、スポーツビジネスの発展に向けた提言を目指す。 また、あわせてゼミ全体の目標として、わが国のスポーツ文化の発展に寄与すべく、スポーツイベントの企画・立案、そして開催までのシナリオを模索する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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日本におけるスポーツの「高度化」と「大衆化」に寄与・貢献に向けたポジティブかつ斬新な思考と提言を目標とする。あわせて、企画書・提案書の作成とプレゼンテーションスキルの習得と向上を目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席 :出席および国内または海外ゼミキャンプ参加(アメリカスポーツビジネス視察キャンプを検討) ゼミでの活発な意見・提案 レポート:ゼミキャンプに向けた計画レポート提出 グループ発表におけるチームワーク、プレゼンテーションスキルを総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献: 佐伯聰夫著 『スポーツイベントの展開と地域社会形成』 不昧堂 多木浩二著 『スポーツを考えるー身体・資本・ナショナリズム』 ちくま新書 内海和雄著 『プロ・スポーツ論 スポーツ文化の開拓者』 創文企画
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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マスコミ、Webを通じて国内外でのスポーツビジネス動向を注目するとともに様々な情報を収集。その知見と感性を高める。ゼミの目標である「日本のスポーツ文化の醸成・発展」に向けた「テーマ」を模索。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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帝京大学の学生として自負・誇り・プライド、将来のスポーツ界を担うべくスポーツマンシップの醸成、人格形成を目指すべく、前向きでポジティブなゼミの開催を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 キャンプレポート 北米スポーツビジネスについて 【第2回】 キャンプレポート① 【第3回】 キャンプレポート② 【第4回】 キャンプレポート③ 【第5回】 スポーツイベント開催に向けて スポーツイベントの役割・価値、あるべきスポーツイベントとは 【第6回】 スポーツイベントとは ゲスト講師を囲んで意見交換 【第7回】 研究テーマ発表① 研究テーマ発表、テーマ設定の理由、日米の差・課題 【第8回】 研究テーマ発表② 研究テーマ発表、テーマ設定の理由、日米の差・課題 【第9回】 研究テーマ発表③ 研究テーマ発表、テーマ設定の理由、日米の差・課題 【第10回】 研究発表① ディスカッション 【第11回】 研究発表② ディスカッション 【第12回】 研究発表③ ディスカッション 【第13回】 ゼミ提案① スポーツイベント企画・提案 【第14回】 ゼミ提案② スポーツイベント企画・提案 【第15回】 まとめ レポート提出 ゼミスプリングキャンプ準備
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